高校野球予選 滋賀大会決勝

近江5−0彦根東(県立彦根球場)
非常に局地的にしか盛り上がらない決勝戦やったね。
彦根近辺の地理を知っている人ならすぐにわかると思うが。僕も厨房の時にクラブの試合で近所の市民体育センターへ何度か行ったことがあるし、親父の実家が近隣なので結果を見たときに思わず吹いてしまった。

彦根球場は彦根城の東北側に位置し、さらに北側に近江高校がある。一方、彦根城の南に彦根東高校がある。つまり、これは彦根城を南北に挟んだ彦根対決だったわけだ。
地元にしてみればどっちが勝っても甲子園応援ツアーとかで盛り上がるのは間違いないんだが、彦根城周辺でしか盛り上がらんなあ。練習試合みたいなもんやん。
県内有数の進学校VS県内有数のDQN高校の対決だったことも付記しておくw
リンク:朝日新聞記事