ジャパンカップシリーズ その1 〜JCDの傾向

ジャパンカップの馬券検討において一番問題なのが、ブリーダーズカップ
なぜかというと
今日は何位でしょう?(Blogランキング)


BCは毎年異なる競馬場で開催されているからだ。
しかも予想をする上でそのことは全くと言っていいほど無視されている。
アメリカの競馬場は比較的均一的とはいえ、やはりそれぞれの個性がある。
極端に言えば、同じ東京都にある府中と大井のダートが全く違う性質のコースだと思えばいい。極端すぎるけどなw
だからBCの成績ほどアテにならないものはないのだ。
そしてBCの成績ほど人気に影響するものもないのだ。
これは芝もダートも同じ。もう毎年おんなじことの繰り返しよ。
成績欄はアテになりません。だから日本の馬場適性を血統から攻略してみましょう。
今週は数回に分けて主に血統面から外国馬の傾向を検討してみます。


第1回は頭数も少なく、歴史も浅いダートから。
何か(考えも)浅いな。


8代まで遡って血量4%以上の比較的濃いクロスについて調べてみました。
http://www.k-ba.com/ped/index.shtmlを参考にしました)
驚異の結果が!

結論から言うと、次の馬が重要。
1.Nasrullah
2.Native Dancer
そして、次の馬がけっこう重要。
3.Bull Dog
4.Blenheim
次の馬はマイナス。
5.Northern Dancer
6.Hyperion

ナスルーラは、東京で行われた過去4回の3着以内12頭のうち延べ10頭ヒット。
これに該当しない2頭は、不良馬場だった2003年1着のフリートストリートダンサーと同じく3着のハギノハイグレイド
つまり相当の不良馬場にならない限りは必須的項目とも言えるのだ。
ちなみに、4着まで手を広げてもノボトゥルーがはじかれるだけという驚異的な数字。
さらに、NearcoやPharosも影響力が強いが、これはナスルーラの血統を見れば納得だ。
ナスルーラの父がネアルコであり、ネアルコの父がファロスである。
ナスルーラの影響が強ければ当然、これらの影響も強いといえる。


ところで、同じネアルコを祖父にもつノーザンダンサーがマイナスになっている。実にハギノハイグレイド唯1頭しか該当しない。
これを詳細に見ていくとある傾向がつかめる。
母系つまりNatalmaを遡ると、ナタルマの父にネイティヴダンサーナタルマの母の父の父にブレニムがいる。この2頭は上に挙げたようにキーになる馬だ。
しかし、父Nearcticの母系を遡ると、ニアークティックの母Lady Angelaの父がハイペリオンである。これもマイナス材料の馬でウイングアローサンフォードシチーミラクルオペラアドマイヤドンに影響は及ぼしているものの、勝ち馬はウイングアローだけである。
第1回に人気を背負って吹っ飛んだユーカーはハイペリオンの5.7×6.7と濃い血量だったことは見逃せない。また、先の4頭とユーカーとの決定的な違いは、ナスルーラがあるかどうか。


さて、残った1頭はブルドッグ。これはMr.Prospectorの曾祖母の父であり、Tom Foolの母父でもある。この2頭に関して重要であるようだ。
特にミスタープロスペクターは母父の父がナスルーラである。


要するにJCDの最重要種牡馬ミスプロだということになる。


もう1つ。
クロスはよくないが、ノーザンダンサー系の種牡馬が父または母父にいること。
上記の12頭で該当しないのは、サンフォードシチーアドマイヤドン(ただし母母の父はノーザンダンサー直系)の2頭(延べ3頭)だけ。
上に書いたように母ナタルマの系統、特にネイティヴダンサーの影響が強いのではないでしょうか。


この点を踏まえながら今年の登録馬について。

エキセントリック

最も濃いのがノーザンダンサー。3×4奇跡の血量。これが却ってJCDではアダになる。
ナスルーラは6×6で約3%。挽回するには少量だ。

タップデイ

ナスルーラが5.6×6.7.7で約7.8%と濃い。
ブレニムも7.8.8.8×6.8.8.8(美!)で4.7%。
また母系のみながらネイティブダンサーも6×6含まれている。
母父がDanzig直子でノーザンダンサー1本条件もクリア。
走る条件は満たしています。

ラヴァマン

ボトムラインが4代目以降不明なため、参考程度まで。
ナスルーラが6.6×7.7で約4.7%。
ノーザンダンサー系がないのでやや足りないでしょうか?


買うならタップデイです。
(第1回から)いきなりズバリやな


※過去4年分を見ていて感心したことがある。タイムパラドックスの血統について。
5代血統表を見るとキレイに対称形をなしている。父母のそれぞれの父母から、つまり4系統に遡ると1番上(父の父のライン)と1番下(母の母のライン)にナスルーラ、2番目(父の母のライン)と3番目(母の父のライン)にRomanの5×5のクロスでまとめられているのだ。
これに母もトップとボトムにCourt Martialの4×4。
笠雄二郎氏の父母相似配合のかなり理想に近い形だと言えるでしょう。

Turn-to:4×6
Pharos:7.7.7.7×7.7.7.7.7
Bull Dog:6.6.6.8×6.8
Nearco:6.6×6.6.8
Roman:5×5
Nasrullah:5×5
Blenheim:7.8.8×7.7.8.8.8.8
Mahmoud:7×6.7.7.7
Phalaris:8.8.8.8×8.8.8.8.8.8.8

これがタイムパラドックスの8代血統表での血量の濃いクロス。キレイですね。うん。