人はみかけによる?

僕がタワーレコード難波店へ行く時にいつもすること。
それは。
今日は何位でしょう?(Blogランキング)


仕事帰りに寄ることが多いので、方向的にジュンク堂経由で行くのが多い。
そういう場合は1階から、雨が降っているときなどは地下街から入るので地下2階から、それぞれエレベーターに乗る。
そうすると、1階から同乗する人が何人かいる。


彼らが何階で降りるか。
ボタンを押すところを見ないで判断する。
ちなみに、4階がJぽp、5階が洋楽、6階がクラシック・ジャズ。大まかにこんな感じ。
僕は6階まで上がって順番に下りていくので、正解がわかる仕組み。
コツをつかむと面白いように当たる。
「人は見かけによらない」
ウソやで。


4階で降りるのは、やっぱりおんなじような格好してる。
街中でよく見かけるタイプよ。どこにでもいる。
逆に言うと、全然個性のないタイプや。
典型的なのは、平日の夜ならスーツか厚手のシャツを着て、頭はセンター分けか、ジャニーズ系。
5階で降りるのは、ちょっとクセがある。
頭がツンツンに立ってるのは、まあ大概、コレ。
ちょっと気取った格好をしてるのもここで降りる。
あるいは、ブランド店のショーウインドウから出てきたようなの。
6階は、禿げたオッサンとか。それは分かりやすすぎる。
セイガクなら、クソマジメ型は、まずここまで行く。
スーツを着ていれば、ボタンをキッチリ留めていたり、あるいは、乱れたところがないとか、まあそういったところ。


今日もちょっと偵察に。
ギャル風2名。
ガリ勉眼鏡の女子高生、いや、女学生w
禿オヤジ。
ダークグレーのハーフスーツを着た20代前半の若い衆1名。
ギャルは絶対に4階。それより上に行ったら何を聴くのか尾行してみたい。
4階もまっすぐにエイベックスの歌手のところにいくんとちゃうか。見んでもわかるわ。
女学生はクラシック直行やろ。
ハゲオヤジは、ジャンルまでは特定するのは難しいけど、まあ6階やろ。その頭で4階に降りられてもなあ(苦笑)
問題は若い衆よ。ちょっと着こなしがオシャレ。たぶん、5階。けど、4階かもなあ…


4階。
ギャル様、お通り。
若い衆は降りないな。まあ5階というところか。


5階。
ハゲオヤジw
ヲイ、おまえどこに行くつもりなんや??


6階。
女学生。予想通りにクラシックコーナー一直線。新譜に目もくれへんよ。なけなしの小遣いをお目当てのCD以外に使うつもりはないんやろな。小遣いは月に5600円くらいとちゃうか。
若い衆。はあ、ジャズか。あるいはenyaでも買いに来たんか?
   バッハのコーナーで止まったでw


人ってわからんもんやなあww


けど、これは特殊な例で、ずっと続けてるとだいたい分かってくるよ。5階で降りそうとかそういうのがな。
人間観察、結構おもしろい。