有馬記念

Blogランキングの順位を見る


俺の話を聞け〜。5分だけでいい〜。
各馬の検討に入る前に、重要なことから。
去年も出走していた馬が、3ゼンノロブロイ(1)、9タップダンスシチー(9)、15デルタブルース(10)、10ハーツクライ(5)、4コスモバルク(4)、13コイントス(14)。()内は去年の馬番。
去年先行した馬たちはほとんど同じ枠に入っているのだ。つまり、展開が去年と同じようになるのではないかと。


馬名の下の数字は、1周目4角コース取り(埒からの頭数)、1・2角コース取り、3・4コーナーコース取りの順

1 マイソールサウンド

1-1-2
内枠からなので先行したいが、他に速い馬が揃っているのでちょっと引いた位置から。
競馬をさせてもらえへんのとちゃうか。

D2 サンライズペガサス

1-1-1
行っても控えても外から被せられるのでとにかく最内でじっとしているしか手がない。
上のクラスで好走しているのは阪神か東京という屈指の緩いコーナーを持つコース。本質的に不器用なので中山は合わない。

C3 ゼンノロブロイ

1-1-2
去年同様、枠順の利を生かして最内から先行するんとちゃうか。ディープインパクトに勝つために早めに仕掛けてくるから最終コーナーはタップダンスシチーに併せてくるやろ。
去年の出走馬にはまず負けへん。

4 コスモバルク

2-2-1
スタートは巧いが、ダッシュ力がないのでいつもテンでおいていかれる。それから無理やり位置を上げてくるので道中はタップダンスシチーと競り合うか、その前後にいるんやないやろか。
去年の勢いもないし、4コーナーではズブズブやろ。

C5 スズカマンボ

2-2-3
枠が枠だけにゼンノロブロイサンライズペガサスあたりと同じような位置取りになりそう。そうなれば1頭分は外を回らされ続けるやろ。
激走血統だけに期待。

A6 ディープインパクト

1-1-3
ゼンノロブロイより後ろに下げて、場合によってはサンライズペガサスの直後につけてでもコースロスをなくしていくやろ。ペースも速くなるから3コーナーから抜け出すときもそんなに外を回ることはないやろうし、おそらく負けない、とは思う。ただ、何があるかは分からんよ。

7 ヘヴンリーロマンス

1-1-1
ディープインパクトの後ろで脚をためるやろうな。これでは勝負にならんよ。

8 グラスボンバー

2-2-4
出たなりで競馬をすればディープインパクトと同じような位置取りになりそう。ディープインパクトを外から被せる形になるけど、勝浦も勝ち目がないのに悪役にはなりたくないやろ。

9 タップダンスシチー

1-1-1
去年と同じく好スタートから一気にハナを奪ってインベタ。ただ、ディープインパクトに勝つための乗り方をしてくるだろうゼンノロブロイデルタブルースに4コーナーでは襲い掛かられるやろうし、そうなれば玉砕やろ。

10 ハーツクライ

1-1-1
とにかく後方で脚をためて直線勝負。最内を進んでくれば脚を余し、外を回れば距離ロス。5着ぐらいが精一杯やろ。

C11 オペラシチー

1-2-2
この馬は休み明け2走目で大きく変わり身をみせる。できれば前につけたいけど無理はせんやろ。営業マン中舘だけに勝ちにくることはないやろうし、2着狙いに徹したらディープインパクトの開けてくれた道を通ってくるかもな。

12 ビッグゴールド

2-1-2
前に行きたいけど、枠順もあるし、速い馬もいるからなあ。

13 コイントス

3-2-2
基本的にビッグゴールドと一緒の競馬。ということはビッグゴールドの外を回ることになりそう。

D14 リンカーン

2-1-2
2年前みたいに先行できればええけど、前にいったらその分、末脚が鈍るし、それなら騎手も騎手だけに2着狙いの後方待機。ただ、それでは届かへんのやな…

C15 デルタブルース

2-2-3
せめて去年並みの枠が当たればよかったのになあ。ゼンノロブロイと同じようなところを外を回されるか、ちょっと下げるか無理に前へ行って最内につけるか。
いずれにせよ、勝ちに行ったら4コーナーは外を回らなしゃあないし、こればっかりはなあ。去年のタップダンスシチーみたいになれば2着はあるやろうけど。

16 オースミハルカ

2-1-1
とにかく前に行きたいけど、タップダンスシチーがいるし、下げてインベタで垂れていくんとちゃうか。

買い目

まず頭は間違いないとは思うんよ。
馬単:6→3.15.5.11