コーヒー:やなか珈琲

Blogランキングの順位を見る


先日、gotti君からもらったコーヒーを淹れてみました。
やなか珈琲店のマンデリンです。かなりフレンチなローストで、僕が手元に持っていた蘭館のベスト(これはハイローストに近い)よりもずっと色濃く焙煎されています。
焙煎日も記載されていて良心的な店やというのがよくわかる。何より、渡してくれたその日に焙煎されていた。ありがとう。新鮮な豆が一番や!


さて、試しにいつも通りの、つまり、蘭館のベストを挽く時の粗さでやってみました。
コクがあって香りもいい。ローストの加減か、もうちょっと粗挽きにしてもいいかなとは思うけど、これはかなりいける!
ただ、味がちゃんとしているので夜、寝る前に飲むには濃いな。早く帰ってきた日の一杯目に、あるいは休日の午後のひと時に。澤野工房のヨーロピアンジャズとか、あるいは重厚なブルックナー交響曲でも聴きながらまったりと。
重ねて御礼申し上げる。