三島由紀夫「作家論」

作家論 (中公文庫)

作家論 (中公文庫)

豊饒の海」セールも終わったみたいやし、そろそろ三島由紀夫漁りを復活させてもいいかなと。書店のセールとかいややなあ。読まなあかんみたいなプレッシャーとか。そういうのに流されているというのも嫌や。かといって、それに逆らって読まないっていう捻くれた態度もある意味流されてるんやけどな。
それでも軽い抵抗の意味もこめてあえて小説ではないところから戻ってみた。
まあ衝撃というか、当たり前と言うか。
三島みたいな大天才でも膨大な読書量なんやなあと。
谷崎潤一郎とか川端康成なんかは何となく影響というか敬意というかまあそういうのがあるやろうとは感じられていたけど、まさかプロレタリア文学とはなあ。
ホンマに嫌いな作家のはハナから引き受けなかったとあとがきにも書いているけど、中にはしょうがなくというのも感じられた。それでも繰り返し読んでいるわけだ。
凡人である僕はその何十倍読まなければならないのか。あるいは天才だからこそそれだけ読めたのか。
もう一度、近代の古典になりつつあるこれら作家の作品を読み直してみよう。あるいは読んでみよう。そこからだ。