N響アシュケナージ

N響の80周年記念演奏会を聴いてきた。
前半はグダグダやったな。アシュケナージよ、アンタがピアノ弾けよって。ケガしててもまだもうちょっとマシやったろうにな。
ただ、ブラームスの1番は別物。振る人と演目が違うだけで同じオーケストラから出てきたとは思えなかった。
重厚さをもったいい演奏だったと思うよ。久しぶりにええもん聴いたなあといい気分で出てこられた。
帰りにタワレコへ寄ってもた。
カイルベルト指揮の「リング」を試聴できた。ようやく。やっぱり大型店に行かないとアカンな。感想。クナッパーツブッシュバイロイトと比べて演奏は軽い。けど、音は確かにいい。いや、これが50年前の録音なんて信じられないぐらいにいい。でも高いw 8,000円。これが4部作で3万円オーバーか。中古で出るのを待とう。