斤量補正

斤量補正なくしてから調子が悪い。やっぱり補正しないとダメなんかな。
とりあえず考えてみたもの。

1キロ1馬身

まあここから入るか。

1馬身ってそもそも何m?

以前は、「1秒間に6馬身」というので補正していたけれども、直線1000mとダート2400mの1秒間で同じ6馬身なわけがないよな。
だから発想を変えてみて、「馬身」という単位から。
サラブレッドの体長を調べてみたがよくわからん。見た感じ体高とほぼおなじぐらいの気がする。それだと1m後半。そこにクビの長さだとか後肢を伸ばした時の長さだとかを加味して2mか2m半ぐらい?

仮に1馬身=2m半として

芝中距離の平均ペースが前半1000m1分ぐらい。これは時速60キロに相当する。この速度で2m半(1馬身)進むのに要する時間は、
(分速)1000÷60=100/6・・・秒速
100/6÷10=10/6・・・0.1秒あたりに進む距離(m)
2.5÷(10/6)=1.5
0.15秒ということになるが、では6馬身だと
0.15×6=0.9
およそ1秒弱ということで、「1秒6馬身」に近い。
そういう裏づけもあるので、
1キロ=1馬身=2.5m
を予想される速度で走った時に増減するタイム(0.1秒単位)で加算してみたい。
また、予想タイムを出すときは、距離の方に加算する(例えば上がり3F分なら600m+2.5m×○キロみたいに)。どっちでもそんなに差は出てこないと思う。ただ処理が簡単な方を選んでみただけ。もともとが概算だからそこまで厳密にしなくてもって思うんよ、今はな。