予想:有馬記念ほか

有馬記念

そらそうよスレでは逆神扱いされ非常に光栄です(苦笑)。
さて、4ディープインパクトが「飛ぶ」可能性はあるか?「飛ぶ」言うても「負ける」いう意味やで。ゴルフ場で武豊に「ディープ大丈夫か」って聞いたんや。そしたら「大丈夫です」言うから「馬鹿か」言うたんや。
と、東スポの記事を使ってみるテスト。
真面目な話、まず堅い。頭固定でええと思ってる。後は2着3着。
ダイワメジャー宝塚記念で一応、勝負付けは終わってる。その後、本格化したといってもFタイムはやはり届かない。2着候補としては最上位にいるのは間違いないが。
スイープトウショウも前走の負け方は気にはなるが、Fタイムとしてはダイワメジャーと互角。ただし、2年続けてエリザベス女王杯のみの好タイムで他はちょっと圏外。
ドリームパスポートと8メイショウサムソンに関しては、ジャパンCでも指摘したように菊花賞のFタイムは1秒ぐらい速く出ていると思われる。その辺を考慮してもドリームパスポートダイワメジャーよりも評価できるかもしれない。スポニチの馬体診断の写真を見たらずいぶんと細くなってたのが気になるけど。逆にメイショウサムソンは今回はかなり気楽な立場。もう少し絞れてきさえすれば春のFタイムは全く互角だけに同程度の評価は必要。
さて、大穴。9トウショウナイト。まずはFタイム。ダイワメジャーにはやや劣るもののそんなに差はなく、何かあれば3着ぐらいは十分ありうる。
そのFタイムは本物か?結論はイエス
前走のアルゼンチン共和国杯は珍しくハイレベル。2着アイポッパーは次走ステイヤーズSで圧勝。4着チェストウイング、5着トウカイトリックは同じレースで3着、2着。
加えて中山二五への相性のよさ。去年の冬に1000万、1600万と連勝し、1走おいて日経賞で2着。今年も日経賞4着。少なくともコスモバルクには先着すると思う。
買い目
馬単というのが一番無難な選択肢。
馬単:4→3.5.8
3連単もある。
1着:4
2着:3、5、8
3着:3、5、8、9
面白いのは、ワイド。軸はトウショウナイト
5w3、4、5、8
ディープとで7倍つく。だからトウショウナイトが3着までに来れば回収できるのだ。ダイワメジャーで15倍、他の馬なら40倍。
有馬記念というのはトンデモない馬が激走することの多いレースで、2000年のダイワテキサスが3着に来たときには同じ作戦でかなりオイシイ思いをさせてもらったし、1996年のマイネルブリッジの時はまだワイドがなくて、馬連タテ目を食らって悔しい思いをした。今年はその「激走馬」に逆指名。
3連単(9点)よりも買い目が少なく済むので効率はいいし、2点当たる可能性もある。まあパドック次第。
ああ、そういえば3連複2頭軸というのもありやなあ。4.9=3.5.8

中京12R 尾張S

ハッピーエンド(中山)、ファイナル(阪神)にあわせて、中京は「終わり」と来たかw
ここは単勝勝負。4スピニングノアール。乗り替わりはむしろESPがなくなるから好都合w
相手を考えるとしたら、6コパノフウジンは外せないが、3歳の3エムエスワールド、8サチノスイーティーは買っておきたい。サチノスイーティーなんかはアイビスSDがフロックと見られているのか人気がないよな。3歳馬おいしいんよ。後は展開がハマッテルゼになりそうな5オーゴンサンデー

有馬記念行列之図