市議会戦は壮大な無駄遣い

統一地方選やね。
いつも思うけど、市議会レベルの選挙ってものすごいカネの無駄遣いやろ。
確かに一番身近なレベルでの代議員選挙ではあるけど、結局は党派によって票は決まるわけや。ここが一番問題なわけやけどね。で、選ぶにしても、県議員とか知事あたりとは候補者の数が段違いに多い。余計に誰を選んでええか分からん。
その上、情報はほとんど提供されないときた。いちおう、選挙公報というのが出されてるけど、新聞折込か所定の場所へ取りに来いという高飛車な出方。新聞とってない家かって多いやろ。特に浮動票というか無関心派はだいたいがここに属するわけや。ホンマに投票率の改善を図りたかったらそこは変えていかなアカンやろ。例えば、投票案内を送る時に添付するとか。郵送料がかかるけど、他に無駄な経費をようけかけてるんやからそこから回したらええやん。
その人が、どこに所属し、これまでどういう実績があって、今後どういう活動をしたいか。そういうのが分からんかったら投票のしようがない。競馬かって厩舎とか騎手とか成績とかそういうのが分からんまま、名前だけでポーンと何万円も投票できんやろ。
かといって積極的にこの人をっていうほど困った問題を市議会レベルで感じているかというとそうでもない。だから進んで調べようという気にもならん。つか、ネットで見ても出てない。今時、ネットにも流してないって怠慢でしかないやろ。
そこで、各候補者が選挙活動をするわけや。ところが、これがお粗末。選挙カーで「○○をよろしくお願いします」だけ。よろしく、言われても何をしたいのか分からんからどうしようもない。
昨日、駅前である候補者が演説しとった。通りすがりなので断片的ではあるけど、こんな感じ。「今や年金は60歳ではもらえず、65歳でももらえるかどうか不透明な状況です。これで老後のことが安心していられるでしょうか」。まず、間違ってる。60歳になったら一応、年金をもらうことはできる。ただ働いていると調整がかかって額が減らされるだけで、それも所得があるから減らされるんやから生活には困らん。65歳になったら年金保険料を納めてたらちゃんともらえる。市民を煽動しないように。それから、市議会レベルで年金制度は変えられませんw 思いっきり論点がズレててどうしようもないよな。こいつだけは入れたくないって思ったわ。
まあ選挙演説やってるだけでも何がしたいかというのは分かるからマシといえばマシかもしれんけど。
とりあえず、こいつらの選挙資金、そんなにいらんやろ。5,600円ぐらいの手当でええんとちゃうか。
もっとも、僕としては船橋競馬さえ廃止されなければどうでもいい話であったりはする。ということで、今回は白紙or棄権。だってなあ、分からんもんとかヘンなやつにはいれられへんやろ。石崎隆之とかアジュディミツオーが出馬してきたら入れるけどな(苦笑)

そらそうよの仕組み