何か恣意的なものが感じられるな

<高校生意欲調査>「出世意欲」、日本は断トツ最下位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000131-mai-soci
記事からは「偉くならなきゃダメだ、出世しなきゃダメだ」みたいな偏見が読み取れる。そして、「偉くなる」の表示として、「一流の大学に進む」「公務員になる」ということ。
何か前提が間違っちゃいないか?
ホンマに偉くならなあかんのか? 出世せんと生きてる価値がないとでもいうんか? そしたら、世の中のほとんどの人間は価値がないということやろ。逆にどんなに悪いことやってても社会的な地位さえ得られたらええということか?
また、一流の大学に進んだら出世につながるんか? 公務員は偉いんか?
そういう世論がまかりとおるから、子どもらが「偉くなりたいとは思わない」んやろ。だからこの調査の結果は正常やと思う。
別に偉くならんでも、カネがなくてもええやん。そんなん他人にどうこう言われることやないよ、自分で決めることや。明確な目標? そんなもんなくてもええ。生き急ぐことはないんや。そのうち見つかる、そんなもん。むしろ、一流大学から公務員とか大手企業とかそういう方が目標ないんとちゃうんか。ないからみんなと同じ道(カネ、安定)を選ぶんやろ。「どうしても公務員になって、国民の下僕として滅私奉公の精神で業務に従事したい」というんやったら別やけど。しょせん「安定した収入」が目標やろ。そんなん目標いわへんよ。
ちょっと高校生らを見直したわ。「子どもは社会の鏡」というけど、ホンマやな。正直やで。

ウイルスに感染します