競馬ってわからんなあ

今日の宝塚記念でわかったこと。
1.3歳牡馬のトップクラスのレベルはとてつもなく低い(ウオッカも普通の強い牝馬やったということ)
2.5歳牡馬(ディープインパクト世代)のトップクラスも弱い(三冠馬が出る、というのはその馬自身が強いほかに周りが弱いという条件も必要)
3.4歳は意外と晩成タイプなんかここにきて強くなってきたなあ(アドマイヤムーンとか)
条件戦は関係ないけど。調べてみたら古馬とやり始めて最初の2週間の3歳で勝った馬の数はほとんど去年と一緒。あくまでオープン馬のレベルでの話。


それから、やっぱり競馬は点数を絞らんとアカン。この夏はまた原点に帰って単勝で頑張ってみようと思う。

噂の大物がデビュー決定!新馬裏情報