今回の馬インフルエンザ騒動に思う

落ち着いたところで、個人的な感想。
そんなに騒ぎ立てることか?
感染力が強く、あっという間に広がってしまうことに問題があるんやろうけど、報道のされ方とかJRAの捉え方は何か違和感を覚える。
要するに
「公正競馬確保のために中止」
ということ。
これがおかしい。だったら普通の感冒は? 関係者がレース前には隠していて負けた後に「調整途中で少し体調を崩したのが敗因かなあ…」ってのは?
要するに、インフルエンザだけ大げさに取り上げすぎなんとちゃうんかと。
確かに、昨日今日の感染馬の広がり具合を見たら先週の中止はやむをえなかったかもしれない(仮に開催していても取消が多数出たやろうしね)。けど、その「公正競馬」という大義名分は普段からキッチリやってもらいたいと思うわけよ。明らかに調子が悪いと分かっていてそれを隠して出走させるとか、そういったことやな。
まあネタもないし、格好の的になったんかもしれんけど。
明日、開催の有無が発表されるらしいけど、この様子やと今週もないやろ。おとなしく実家でごろごろしてるわ。こんな時期に放牧地の見学とか迷惑やろうからね。
金沢競馬へ日帰り遠征という計画もあったけど、こっちも陽性が出てきてアカンみたいやしね。1頭ぐらいやったら隔離してできるやろって。地方なんか「公正」の「こ」の字も普段からないんやから一緒や。
っていうのは暴論かもしれんけど。
とにかくね、JRAマスゴミもファンももっと冷静になれよって。そう思うんよ。