○ヤクルト2−12阪神(神宮)

ゴム

TADさんに9月の神宮のチケットをおさえてもらった。感謝。
外野自由席ということで、この頃になるとヒートアップしてそうなのでどれぐらいから並べばいいか、ということで現段階の平日ナイターでの状況を視察に。もっとも、それは名目で単に応援に行きたかっただけという説も(笑い)。
出る時にはオレの桜井が2ランホームランを打って先制しているとの情報。早速、タクシーを飛ばして神宮へ。着いてみてスコアボードを見る。
1−8?
なんじゃそりゃ(爆笑)。昨日の続きをやるつもりでもおるんか。
で、途中経過を携帯で調べると、
ワシが育てた桜井が2打席連続ホームラン。アニキもホームラン。
もうちょっと待ってくれよ…
まあ安心して観ていられたわ。自由席の具合もちゃんと確かめられた。
結果報告。
・5人分のイスを確保するのはかなり難しい。それこそ朝一で並ぶぐらいの覚悟がいるかも。
・代わりに最上段の手摺前にビニールシートを敷いて場所取り(花見の要領)なら5人分ぐらいはまあ何とかなりそう。
・回を追うごとに帰っていく客はいるので、最終的にベストポジション(試合終了後、選手が引き上げる内野席との境目なら5人分ぐらいの確保はできる可能性大。ちなみに、今日は最後はそこで「どんでんコール」と「桜井コール」。上園にもおめでとう言うたった。喜んどったわ。


にしても、当日、フラッと立ち見できるというのはええよなあ。あらかじめ予定を立てておいて行くのもええけど、早く仕事が終わったときとかに安く立ち寄れるというのは大きい。大阪にいる間、阪神が2回優勝して、チケットゲッターまで出てきて、当日券はありまへん、ハンシンデンシャガイチバン、ヤー、みたいな状況やっただけに、余計、神宮とかドームの当日立ち見は助かる。
試合内容? 着いた頃にはもう終わってたからなあ(苦笑)。青木がええとこ守っとるなあってのは思った。それが一番印象に残ったかな。8回の赤星の打球。完全にセンター前のヒットやと思ったら随分と前に守ってたみたいで楽々と追いつかれてしもたんや。あの辺がうまいよな。ただ周りがなあ。よう腐らんとプレーしとるで、ホンマ。


写真は、新開発の「ゴムの臭いが気にならない」ジェット風船。オカモトゴムみたいやな、くわえてもゴムの味がせんみたいな。