花火

残ったロケット花火を処分しに、どこかの海岸へ。
一番手軽なのは幕張海岸。でも、あそこは警察も近いし、行ったこともあるからパス。
九十九里浜。千葉なのにほとんど行ったことがない。
京葉道から東金道で20分。そこから下道で10分ぐらい。
のはずが、何をどう間違えたのか民家の中に迷い込んでしまった。街灯もなくって、目印も何にもなくって、とにかく勘で海の方向へ。
30分ぐらい走り続けてようやくナントカという高校を発見。地図で見てみても見つからない。地図が小さすぎるのだ。けど大まかな位置が分かったから県道を適当な方向に走り出す。
「千葉」
おお、もう…。逆方向に向かってたみたいなんや。地図で確かめて折り返す。5分ほどで砂浜へ。クルルァを停めてしばし太平洋を眺める。
波以外なんにも見えない。あの向こうには。
闇のほうへ持ってきたロケット花火を打ち込む。1つ。2つ。捩って3つ纏めて。こうして夏は終わっていくんやな。


Uターンしたら砂浜にタイヤを取られてもた。群れとった地元の兄ちゃんらが押してくれた。ありがとう。まだまだ若いモンも捨てたもんやないな。で、こういうときに4WDやったらなあって思う。


行きに来るはずだった道を通って帰ってみると30分。迷子の時間が長かった。もっとも人生はまだ迷子やけど。
さて、花火を打ち上げにいこか。