米子以外も暑いなあ

最近、階下の住人がどうも油虫を繁殖させているらしい。
秋になって過ごしやすくなってきたので窓を開けて網戸にしていたのだが、まあここ2,3日というものの毎日1匹か2匹ぐらいのペースで隙間から入ってくる。配水管をつたってくるのもいる。
ウチかなあって最初は疑ってみたけど、それらしき餌場もないし、巣のような場所もない。発見場所が窓の近辺と洗面所に限定されている(台所の流しは紅茶の葉っぱで目詰まりしないようにネットを張っているのであがってこられない)。まあ下からやね。
昨日は寝る前に本を読んでいたら、ガサガサってものすごい音がするからカーテンをめくったら10センチもあろうかという巨大なヤツが這っていってさすがに困った。キンチョールで徹底的に退治したったけど。久しぶりやな、あれだけごっついのを見たのは。江古田で2軒目に住んだ「ゴキブリ屋敷」以来やわ。
ちなみにこのゴキブリ屋敷、帰ってくるとまず玄関先に必ず1匹は出迎えてくれる。寝ていると真上の天井を巨大な生物が這っている。流し近辺は巣のようになっていて食器は一切仕舞えない。週に1回か2回はバルサンたいてその間は雀荘へ。江古田という街自体がゴキブリの棲家みたいになってて道端でよく死んでた。あれが前の住人のときに大繁殖したんやろうね。
さて、今日は帰宅後に申し訳程度に換気して空気を入れ替えるとシャットアウト。おかげで久々にムシのいない生活。まだ油断はできんけどね。配水管があるから。けどあそこからあがってくるのは小さいからまだええよ。
それにしても、窓を閉め切ると暑いなあ。