東京2000m

mixiでこのコースへの言及があったので調べてみたら意外な結果が出てきた。

定説
府中の2000は大外不利

これは多分に武豊メジロマックイーン事件が大きく影響してると思う。
ところが、データを確認した結果は、

改修(2003年から使用)前
データの数字は、順に勝利度数、3着までの度数
1枠:14、38
2枠:11、44
3枠:14、45
4枠:18、54
5枠:16、52
6枠:19、45
7枠:18、55
8枠:17、45

改修後
1枠:13、46
2枠:15、51
3枠:25、57
4枠:24、62
5枠:18、60
6枠:18、62
7枠:21、63
8枠:21、64

定説は昔から嘘でした。本当は、
内枠不利
特に改修後は外枠に行くほど馬券に絡んでいる。勝ち馬は3,4枠がやや多い。
馬番別で見ると確かに外枠が少ないが、13番、14番あたりなら1番、2番と変わらない。さすがにその外は率が落ちるが。3番から8番あたりが一番有利らしい。
多頭数(13頭立て以上)にしてみると余計に内枠の落ち込みが目立つ。そして3番から8番までが相変わらず有利。
そして今回の条件である16頭立てなら、さらにくっきりと3番から8番有利が。
さっきの定説をさらに限定してみよう。
府中の2000は3番から8番の馬を買え
以上。
と思ったら、今回は常識的に買える馬が1頭もいないことに気づくorz
まあ傾向として、極端な枠は不利というこで、人気馬では1メイショウサムソンが一番危ない。逆に12アドマイヤムーンは可も不可もなし。15ポップロックはちょっと不利。
なるほど、9アグネスアークは枠順としては有利なところを引いたわけだ。