天皇賞(秋)ほか

――久しぶりの府中
そうやなあ。毎日王冠以来やから1ヶ月ぶりか。
――5Rから
10マイニングゴールドが落ち着き十分で一番よかったんよ。展開も向くしな。それでスタートとして単複500円ずつから始めてみたんや。

まず手堅く2着で複勝ゲット。
今日は4階のパドック席から観てたんやけど、府中はあそこが一番やな。人もそんなに多くないし(天皇賞の時も最前列で観られた)、上から俯瞰するのが中山の2階席と同じような感じで全体を見渡しやすい。次からはあそこや。
で、不思議な話はここから。
6Rのパドックへ向かって観ていると5Rの結果がどうやったかを実況音声だけ聞いてた人らがいて教えてあげたんや、1着は9、2着は10やと。
そしたら、実はマイニングゴールドの馬主の関係者(おばちゃんとおねえちゃんとおにいちゃんの3人連れ)で「社長の馬は2着らしいよ」って。僕も馬券を取らせてもらったし、ちょっと話をしていたらパドックの見方を教えてほしいと。それは僕がパドックでマイニングゴールドが一番よく見えたからって言うたところから出てきたんやけどね。
で、6R。ここはまあ割りと自信もあったし、実際、パッとしか見てないけど悪くないから能力差で勝てる。そう思って2ヴァケイションを勧めた。僕は当然全額コロガシ。言うても1,300円やけどね。

直線向いて勝利を確信するほどの楽勝。
――7Rもおばちゃんに
そら言うたよ。お勧めの1頭をな。前に書いたとおりや、6ツバサドリーム。
複勝ならいけるって。そしたら「これを買いたい」言うから「期待してもらって結構です」って言うたんや。もちろん自分でも単複を買って。単勝19倍の8番人気やからね。最初はおばちゃんもアサクサゼットキ言うてたんやけど、あれはアカン言うたんや。案の定やったな。状態がおかしいやろ、多分。
3着で複勝580円は今日取った最高配当(地味やね)。おばちゃんも1,000円買うてたから儲かったいうて喜んでたわ。で、簡単に見方を教えてあげたんや。2点だけ、トモが上下してなくて水平に進んでいる馬、滑らかに歩けている馬、それだけや。
――8Rはおばちゃんが「これどう」の展開
おう、それはな。元々ここは勝負するつもりもなかったし、3ナンヨーヒルトップどう? 言うからね。確かに一番ええんよ。おねえちゃんは1武豊と9ペリエやった。騎手で選んでたみたいで。まあ人気を考えても騎手(藤田)を考えても複勝やったらいけるやろうって「ええんとちゃうか」って言うたんや。ついでに乗ってもた。まあ自分でも一番よう見えたしね。

――うまく逃げて2着
うんこの展開(少頭数のスロー)やからね。うまくいったやろ。おばちゃんも喜んでくれたわ。しかし、1回説明しただけで会得するんやから結構才能あるで、あのおばちゃん。
――9Rも自信なし。
分からんわな。時間もなくてパドック中継もできんかったけど、2エーシンピーシーと8シグナリオと10サンワードブルで迷ったんや。結局、対戦成績とかその辺から10の複勝にしたんやけどな。2でよかったなあ。
――10Rは1点勝負宣言
パドックもその通りよ。5ラインドライブがどうなんかなってのもあったし、一応ワイドにしてみたんやけどな。メインは14アドマイヤスバル勝負。これは会心の馬券やった。今日のプラスは半分はここやからね。
――さて天皇賞だが
4強にはっきりと差が出ていたパドックやったな。15ポップロックはようなってたけど14ダイワメジャーは一頃に比べて全然物足りない。前走と変わりがないんや。これは危ないと思ったわ。1メイショウサムソンは休み明けながら好仕上がりでよかった。対して12アドマイヤムーンはおばちゃんにも「どう?」って聞かれたけど「うーん、あんまりあんまりよ」としか言いようがなかったわ。
結果としてはポップロックは後ろから行きすぎ。あれでは届かない。よく伸びてるけどね。せめて中団でいかんと。そういう意味では好位でうまく内から直線は外へ出せたメイショウサムソンは最高の展開になった。ダイワメジャーがやりたかった競馬やね。そのダイワメジャーはやっぱり衰えか、そこまで抜け出すだけの脚がなくて直線で不利を受けてアカンかった。もう馬券にはならんかもね。
アドマイヤムーンは今日の出来からいったらあんなもんやろ。これは納得。
ところで、あの法則、覚えてるか?「府中の2000は3番から8番の馬を買え」。6番人気の6カンパニー、来たやろ。どや!不思議やろ!? 9アグネスアークなんかもそういう意味では枠に恵まれたのはある。
まあメイショウサムソンの出来のよさと強さを見せられた一戦やったね。
ペリエ、死ね。
――本日最難関の最終レース
何買ってもええやろ。当てもんやで(笑い)
まあパドックで一番よう見えた2チョウカイキセキの単複を買ったわけやけどな。複勝だけでええんやけど、もう勝ち確定やし(笑い)。おまけがついて久々に1万円ぐらい勝ったわ。やっぱりナマでパドックを観るのが一番やな。
しかし、この展開ではまたマイニングゴールド買わなアカンみたいなプレッシャーがあるなあ(苦笑)。まあダートは走ると思うけど。ええ馬やと思うしね。オープンまでいくかどうかは別にして。