天皇賞を1日おいて

物足りなく思ったかもしれないけど、今年の秋天は「日本一決定戦」やったんよ。今、あれより上のメンバーはおらん。
我々はディープインパクトを観てしまったのが不幸なんや。全部弱く見える。規準が違いすぎるんよ。
ただ、結果は日本一決定戦にはならんかったけどね。あの河内のおっさんをして「もうちょっと綺麗に乗らんと」と言わしめるほどのラフプレー。
柴山のはしゃあない(けど馬を御する腕がないのも事実)が、五十嵐のはなあ。あれも降着モンやと思ったんやけど。
結果として、不利を受けない内枠にいた武豊メイショウサムソンが勝ったということや。まあそれでなくてもダイワメジャーがあそこからものすごい脚を使うというのは想像できんし、アドマイヤムーンも伸びきれず4着とか5着やったと思うよ。