中日

まあ投手力の差がもろに出たシリーズやったね。
ダルビッシュ一人が頼りの日ハムと、複数の安定した先発と必勝リレーのパターンを持つ中日。7回までに勝っていなければ負けみたいなプレッシャーが日ハムにはあったと思う。
最後は山井、岩瀬で完全試合。あそこで山井を完投させないのが落合でもあるけど、まあ岩瀬にご苦労さんという意味で胴上げ投手やらせたかったんやろうね。シーズン中を含めてここまでの岩瀬の尽力を考えてのことやろう。いろいろ意見はあると思うけど、僕はこれでよかったと思うよ。点差も1点やしね。一発も打たれたらアカン。それなら岩瀬というのは当然の采配。阪神でもこういう局面やったら球児やろうね。
ダルビッシュもよう投げたと思うけど、この間の川上と一緒で、ホンマ、2回だけ。あの犠牲フライがとてつもなく大きかった。
やっぱり最後は日本一決定戦にふさわしい試合やったよ。
阪神も先発を強化して(補強でなくても現有戦力を鍛えるというのもあるし、安藤と福原、ちゃんと1年投げろよ)、中日に対抗できるように、そう祈るだけや。外野は見てるだけやからな。