予想:ジャパンカップダートほか

明日は最終は観ずに帰ってこようと思ってる。今はな。

東京11R ジャパンカップダート

実は東京のダート2100というのはよく分からん。普通長距離のダートは先行した方が有利と思われるのに、なぜかこのコースは逃げたらアウト。追い込みがバシバシ決まる。ペースが上がるんや。自然と。どんな条件でもそれはおんなじよ。
創設以来、前々で決まったのは道悪のフリートストリートダンサーアドマイヤドンの2003年だけ。あとは4角先頭のクロフネを除いてほとんど5番手以降。連絡みや3着なんかは10何番手というのがほとんど。
要するに先行馬を中心に買ったらアカンということや。
今日も圧倒的人気のジャンバルジャンが逃げて捕まって2着。これは地力の差と思うけど3着はやっぱり追い込んできてる。
中団の馬が1着か2着。3着は後方待機。そう考えた方がええ、というか考えるべき。
ヴァーミリアンはその点で不安がある。去年4着。これもやっぱりバテてるわけよ。その1ヵ月後の名古屋の交流重賞はぶっちぎってるから本調子でなかったわけではない。やっぱり鬼門というのか、コース相性が悪いんよなあ。あっさり勝たれたらしょうがないけど。


中団から抜け出しを図る有力馬は、
ワイルドワンダー
12ドラゴンファイヤー
の2頭。どっちも間違っても先行することはないのでこの辺の単勝を狙いたい。どっちかというとワイルドワンダーの方が実績もFBIも上なのでパドックが余程悪くない限り中心視したい。
他のヒモ馬は、追い込みから。
サンライズバッカス
メイショウトウコン
11フィールドルージュ
外国馬については、
ステューデントカウンシルは好位から競馬をするらしいので消し。57キロの斤量も背負ったことないし。
ジャックサリヴァンは本質的にマイラーに思える。先行したり追い込んだりしてるけど、距離によるものと思う。いらん。
キャンディデートは完全に先行タイプ。いらん。
ということで、3連単を2頭軸マルチ3頭流しで18点。どや?

東京6R

7マイニングゴールドはなぜかいつもおるんや(苦笑)。また有力やけど、今回はコバジュンの8ハタノワイズを考えてる。前残り想定で。

東京9R

今の東京の芝は、傾向は簡単。逃げ集団の直後につけた馬が直線坂の途中で抜け出して押し切り。なぜかそれが止まらない。逆に逃げたら止まる。それだけで馬券が当たる。ただし、その先行抜け出しの馬を見つけるのが難しい(笑い)。
このレースは何頭か候補がいるけど、成長力とかその辺に期待して10レオテンリュウ
9カツヨカムトゥルーなんかもええ感じ。

東京12R セレブレイション賞

ここはウチパクの3ポンテペルレを単複買って翌日の資金にしたい。一応、パドックだけ見てから帰ろう。