ヘタレ馬券ヤロウ

今日、パドックで挙げた馬に間違いはない。
が、あまりに、あまりに、馬券がヘタクソ(苦笑)。
6R。これは快心。

最初やったのと、先週大負けして元手1万円からの再スタートということで金額は少ないけど、「これで今日は大丈夫」という手ごたえ。
4の返し馬、若い番号の集団で3頭併せていったが、終始7と併走も決して抜かせない。そして、向こう正面で止まった後に折り返して待機所へ向かうが再び馬群の頭に立つ。最後方から。根性がすごいよ。「ボス理論」によりオッズ関係なく買い。13はオッズ通りの1頭抜けた感じのパドックやった。しかし、アレを1,000円未満で買えと言われても正直、うまみは何もないからね。
7R。後藤のへたれっぷりに感動して馬券を紛失。まあ大先生の単複を買っていても120円やからね。しょうがない。
8R。これはマグレ。マグレカザン。

とはいえ、パドックがよかった中で最もこのコースに適性がありそうなのを、ということで選んだわけやから日頃の研究の賜物。中山ダート1800は一本調子の逃げ馬ではアカンのや。
9R。小坂に目をつぶるのは難しかった。
10R。11インテレットが意外と手ごたえが悪かった。前半かかったのもあるけど、気性的なもんなんかな? それよりもパドックで全くやる気のなかった10コンラッドにあれだけ走られてはどうしようもない。お手上げ。ワイド3点でよかったかなという気もする。
さて、11R。なぜこれを外したのかは猛省を要する。

もちろん、このほかに15アイティトップの単複も買っているので、複勝でなんとかクビはつながったけど、ここまでキレイにタテ目食らうなよってなあ…。
実は、3連単を買う時に、オッズにひかれた。5ベンチャーナインが絡むとものすごいオッズになる。けど、脚質から3着も危ういかもしれない。4着とか5着とか。と思って、まだ前にいける13リトルアマポーラを2頭目の軸にしたわけだ。
よく考えてみたら、無理やり2頭軸にせんでも、1頭軸(15)の3頭流しマルチで18点。600円しか変わらんわけや。「3連単マルチは2頭軸」という固定観念があったからかな。その辺は融通をきかせないとな。
しかし、ホンマに下手やねえ(苦笑)。自分でも笑ったわ。
で、職場の上司に「5と15がいいですよ」ってメールしたんや。そしたら「5の複勝買った」って返ってきたから、(レース前は)バカかって思ったんや。バカは自分のほうやったとですね(笑い)。「3連単とったでしょ?」ってメールがきて「タテ目でした」ってみじめな返信をしたわ。
12R。当初からちょっとだけ買い目を変えてみたけど、まあどっちでもよかったんちゃうかという馬券。

最初はワイド1本の予定やったけど、考えているうちに15ダノンジュンコウは「休み明け」「追い込み」というのにひっかかった。万が一に備えて確実な4キャッチータイトルの単複を買った。で、オッズにひかれて馬連も買ってみた(スケベ心)。使う予定やった5,600円ぐらいを分散したから、払戻は半分ぐらいに減ったけど、今回はたまたまやと思う。やっぱり押さえは持っておかないとアカン。素手で戦場に殴り込んだらアカンのや。できればもうちょっと松岡が早めに動いていてくれたら馬連もあったのにな(願望)。
最後に外れ馬券集。7Rは紛失。今日は環境に優しく捨てる枚数が少ない。


今日は、非常にパドックの調子がよかった。そして、課題であった「事前検討」と「先入観を振り払ってパドックを観る」ということはまずまず達成できたと思う。
パドックが良くても能力がなければ多少展開に恵まれてもダメということ。
正月の中山開催もラスト1週。再びプラスに戻した勢いをそのまま2日間とも10円でも勝って帰ってくること。これがまず今年の第一歩や。