DVDプレーヤーまで死んでしまった

別にHD DVDは関係ないで。
昨日買ってきたヴァントのブルックナーを聴こうとDVDプレーヤーにセットした(SACDやからCDプレーヤーではなくこっちにセットする)。
10分後
異音とともに停止。
CD強制排出。ダメです。制御不能です。
これじゃあどこかの新世紀アニメみたいやな(笑い)。
まあしゃれにならんことに、買いたての、1回も聴いていないSACDが詰まってしまったわけや。もう必死のパッチよ。
とりあえずハコを開けて、内部をみて、あれこれいじってみる。
そのうち何かの拍子でトレイは開く。無事ソフト救出。無傷。
さて、問題はプレーヤーである。
何度か動作確認してみたら、どうもいじっているうちにちゃんとトレイの開閉はできるようになった模様。
再度、セッティングしてみる。コードをつなぎ、インシュレーターをかませて、ソフト挿入。再び異音。トレイ開かず。
どうも、インシュレーターとの相性が悪い、というか、ハコそのものとCD回転部のマウントが微妙に捩れてしまうようである。
インシュレーターを外して再生してみる。とりあえず今のところは無事である。
DV6400をベースにしたAIRBOWの製品であるが、ベースになっているモデルの框体が脆弱すぎるのが問題なんではないかと思われる。簡単にしなるからなあ。
次に買い換える時にはその辺の強度も考慮せんとアカンな。
とりあえず今のところテスト再生していて大きな問題は生じていないので、たぶん、問題点は解決と思う。ただし、一度捩れた部品が完全に元通り動作するかは不明。とりあえず長いブル5を通してみて無事なら大丈夫やろ。