ペースの前後差

中山芝1200mをみていて、逃げ馬の勝率が桧山の打率より高いということは分かった。
けど、それでも4回やったら3回は負ける。この3回はどんな馬が勝ってるのか?
いろいろと見てみたんやけど、どうやら先行馬と合わせるとほぼ7割以上は取れるらしい。
さらにいえば、去年1年間で残り3ハロン通過ラップが逃げ馬より1秒以上遅かった馬は1頭しか勝っていない。だから「逃げ馬から1秒以内」というのはほぼ絶対条件。
じゃあどんな時に差し馬が来るのか?
たぶん、ペースの前後差やと思うんやけどね。見てる感じでは33秒前半とか32秒台のときぐらいやったからねえ。それをどうやって事前に予想できるかやな(笑い)