レース補正

同じコースのレースでも、馬場状態やペースによってペースギャップが変わる。
たとえば、去年のスプリンターズSなんかは、ほとんどの馬が40、50を越えるPG。ダート戦みたいなもんや。だからあそこで好走した馬で、その後、まともに走った馬はほとんどおらん。
それを素のまま使うのか、それともそこで補正をかけて使うのか?
結論は、まだ分からん。
ただ、方法としては、
1.その時のレースの重心と、コースのPGとの差だけ補正してPGを使う
2.PGはいじらずに、今回のコースのPGを馬場状態にあわせて補正する
のどっちかやと思う。今のところ、2.の方が理にかなっている気はする。ただそれでは昨日のダービー卿CTは全く説明不可能。個々の馬の成績をいじらんと。そうなると1.の方法になる。
もう少し検討しないとな。今日は眠いから寝る。