よく眠れた

朝、というか昼前に起きて、コンビニまでの時間を計測。やはり5分。遠いよなあ。
実家から最寄が10分ぐらいかかることを考えたら贅沢いっちゃイカンガー。さらに言えば、大阪の時は走っても5分、あるけば15分はかかったからな(苦笑)。
しかし、いざという時にほしいもんや。
で、歩きつかれたせいか(なわけないだろ)、昼寝。疲れかな…
合計したら昨日から12時間睡眠。まだ眠い。今日も早寝するか。雨が降ってなければMASSENAにでも行こうかと思ってたんやけどな。
CD聴いて(何聴くかな?)、本でも読んで、寝よか。


そういえば、ノートPCを買おうと思って下調べをしてみた。
[rakuten:ebest:10251161:detail]
最近はおもろいもんも出てるんやな。HDDの代わりにフラッシュメモリ。そら軽なるわな。
実物が近くのイオンに置いてあったから見てきたけど、難点は「画面の大きさ」と「キータッチ」と「メモリ容量」と「外部接続」やね。
画面はまあしゃあないとして(小型化したら当然小さくなる)、一番痛いのはメモリ容量と外部接続。
使用目的が、「旅先で出馬表作成」なわけやから、まず、エクセル(オープンではダメ)が最低限必要。さらにマクロを動かすだけの余力、そして、印刷。
印刷に関しては外付けHDDを持ち歩けるのでそこに生成したデータをぶっこんでやってネットカフェかどこかでやったらええ(これならオープンオフィス可。開くだけなので)。
が、マクロが動くか?
まあまだ黎明期やし、フラッシュメモリの小型PCというのはこれから増えていくやろうから、まだええやろ。
現実的には、多少の重量は覚悟の上で実売10万を切るソニータイマー内臓PCか、ダイナブックか、レノボか。個人的にはレノボのキータッチやポインタが好みなので性能でよほど劣らなければコレなんやけどね。
まあ来週、ヨドバシアキバへ行って決めてくるか。
いうてもやることが、
・出馬表作成
・ブログやmixiの閲覧更新
・原稿入力
ぐらいやからそんなにグラフィック性能はいらんねんけどな。とにかくマクロがさくさく動くだけのCPUとメモリがほしい。
ついでに小型プリンタもほしい(ボソッ)