在宅競馬

家にいて競馬をするのに便利なのは、随時結果を見ながら馬場の傾向をチェックできること。もっともそれは紙ベースでもやってるんやけどね。格段に利便性が違う。
家にいて競馬をするのにもっともいいことは、財布に優しい(苦笑)。競馬場にいるとついつい目の前のレースに手を出してしまうからね。


さて、午前中の結果から馬場状態の分析。
阪神
夜中の雨の影響がある。ダートは+5の想定で立てていたが、-25ぐらい。時計がかかっている模様。なので出馬表のPL指数は30ぐらいが最適値になる。
ところが、芝は逆に予想より時計が速いようだ、といっても5レースだけしか対象レースがないからまだ不確定やけど。-20の想定をしていたが、0ぐらい。−20ぐらいが最適値。この辺は8レース、9レースも見てみないと、(ダート戦ばかりで)異色やからな。芝のレースは。
函館…
ほぼ想定どおり。
ただし、手を出さない。ダート戦はどれにも勝ち目がありそうやから。予習のために脚質だけで予想して遊んでみてもいいかなとは思う。
福島…
オレはしない。しんどいもん。


阪神8レースを観て)
5レースよりは多少(時計が)かかっている。それでも-5程度。この数字でほぼいいと思うので予想を固める。
軸候補:カンパニー、エアシェイディ
カンパニーは重馬場の大阪杯を勝っているように隠れた重巧者。
エアシェイディもやや重で1勝2着1回。
そして、両者ともPL指数がかなりいい。どちらかというと距離に不安がなく、コースが未知数(不安要素でもあるが、ひょっとするとものすごい巧いかもしれない)なのと、1回叩いた(しかもG1で4着)エアシェイディ。何となく宝塚記念(だけ)を勝つ馬というのにふさわしい感じもする。
ヒモ候補:ドリームパスポートアドマイヤフジメイショウサムソン
前2頭は相手関係から軽視されているけど、着順ほど負けてない(0.1秒とか0.2秒程度)。展開が味方すれば余裕で逆転可能。メイショウサムソンは能力の違いに敬意を表して。

受付番号:0001 受付時刻:14:18 受付ベット数:2
受付内容
件数 場名 レース 式別 馬組 金額 的中
(1) 函館(日) 9R 単 勝  04 300円   
(2) 函館(日) 9R 複 勝  04 300円   
購入金額 600円

的場がうまく乗ったな。贅沢をいえば、外を回さずに内をうまく掬ってこられたらな、というのはあるけど、まああの着差は埋まらんやろうけど。
「短距離とつながる」「先行しなくていい(マクレばいい)」という函館ダート1700mの特徴に合致した結果。今年の函館はイケそうな気がするよ。
しかし、「エステヴァン」という名前はジャンを思い出させるのが嫌やなあ(笑い)。


宝塚記念パドックを観ながら)
9レースは-10ぐらい。少しずつ悪くなっていっている。その辺も考えていかないと。
良かった馬から。
5 サクラメガワンダー:ただし、能力も展開も用なし。
11 アサクサキングス:-10ぐらいの馬場差になれば出番。これは押さえないと。
12 カンパニー:変に気負うところもなくいい状態。
14エアシェイディ:前走はパドックで人がまたがっていたけど、今回はなし。落ち着いている。単勝候補。
まずまずの馬。
1 インティライミ:さすがに用はないと思う。
4 アルナスライン:前走よりも迫力が出てきた。
8 ロックドゥカンブ:この馬は陣営も適性がつかめていないのではないかと思う。今回も展開に泣くかもなあ。
9 エイシンデピュティ:マークされる立場と乗り替わりが微妙。もう少し馬場が悪くなってくれていたらな。
10 ドリームパスポート:派手にも映らないが、悪くも映らない。
他の馬。
2 メイショウサムソン:覇気がない?有馬記念みたいな感じに見えるのは気のせい?
6 アドマイヤオーラ:まだ本物ではない感じがする。
7 アドマイヤフジ:トモがゴトゴトしている。ヤリ過ぎたか?


結論としては、2頭軸に変更はないけど、ヒモを変える。
アサクサキングスは買わないとな。
それに馬場がシフトしてきたことと、よくなってきたのでアルナスライン
逆にメイショウサムソンは仕上がり?なので切ろう。来たらあきらめよう。
ドリームパスポートは予定通り。

投票内容
件数 場名 レース 式別 馬組 金額
(1) 阪神(日) 10R 馬 連  04−10 100円
(2) 阪神(日) 10R 馬 連  04−11 100円
(3) 阪神(日) 10R 馬 連  04−12 100円
(4) 阪神(日) 10R 馬 連  04−14 100円
(5) 阪神(日) 10R 馬 連  10−11 100円
(6) 阪神(日) 10R 馬 連  10−12 100円
(7) 阪神(日) 10R 馬 連  10−14 100円
(8) 阪神(日) 10R 馬 連  11−12 100円
(9) 阪神(日) 10R 馬 連  11−14 100円
(10) 阪神(日) 10R 馬 連  12−14 100円
(11) 阪神(日) 10R 3連単  04→12→14 100円
(12) 阪神(日) 10R 3連単  04→14→12 100円
(13) 阪神(日) 10R 3連単  10→12→14 100円
(14) 阪神(日) 10R 3連単  10→14→12 100円
(15) 阪神(日) 10R 3連単  11→12→14 100円
(16) 阪神(日) 10R 3連単  11→14→12 100円
(17) 阪神(日) 10R 3連単  12→04→14 100円
(18) 阪神(日) 10R 3連単  12→10→14 100円
(19) 阪神(日) 10R 3連単  12→11→14 100円
(20) 阪神(日) 10R 3連単  12→14→04 100円
(21) 阪神(日) 10R 3連単  12→14→10 100円
(22) 阪神(日) 10R 3連単  12→14→11 100円
(23) 阪神(日) 10R 3連単  14→04→12 100円
(24) 阪神(日) 10R 3連単  14→10→12 100円
(25) 阪神(日) 10R 3連単  14→11→12 100円
(26) 阪神(日) 10R 3連単  14→12→04 100円
(27) 阪神(日) 10R 3連単  14→12→10 100円
(28) 阪神(日) 10R 3連単  14→12→11 100円
合計 2,800円

(レース後、「もういいですか」と自ら切り上げるように布団へ)