旅路

結局、6時に家を出て、7時前に東名入り。ギリギリ厚木の渋滞を回避したというか、実質巻き込まれてるようなもの。右車線を90キロで走るなよ…
大和バスストップの上りで60キロ台まで落ちてるんやから。もう落とすよ、下(246)に。つか、246の方が流れ速いやろ(笑い)。
後は結構順調で、富士川、牧之原、浜名湖と順番に休止。牧之原の休憩所は使えるな。フェリーの2等雑魚寝みたいなスペースがあって、貴重品だけちゃんと管理しとけば仮眠というか本格的に寝られる。今度は深夜料金であそこまで行くというのも手やな。
浜名湖はグダグダ。人大杉。結局、水飲んでトイレ行って給油しただけ。
で、今回のメインイベント。伊勢道から新名神
これはえぐいね。
伊勢道四日市まで首都高の湾岸線を彷彿とさせる。まんま鶴見つばさ橋みたいな感じで、深夜なら200マイル行けるやろ。名古屋の走り屋はあそこで最高速やっとるんやろな。オービスも1個。
四日市JCTの渋滞を覚悟してきたら、御在所SAで休憩している間に解消されてた。かなりスムーズ。で、そのまま亀山から新名神。これもオービス1個。しかも旧式レーダー。さすがに140キロ規格とあって、特に鈴鹿トンネルあたりはえぐい。めちゃくちゃスピードが乗る。コーナーにはバンク角ついてるし。
油断してたら結構出てたので「あぶなあぶない」と思って減速したら、ちょうど制限速度ぐらいまで落ちたところでポリパンダが合流してきて150キロぐらいで飛ばしていった。ちなみにサイレンなし。アレ、違反やろ(爆笑)。
まあしかし、減速してんかったら確実にタイーホされとったな。ナイス判断とちゃうか!
結論からいくと、やっぱり豊田からは名神ではなく伊勢道新名神回ったほうが断然速い。単純に距離もあるけど、空いてるからね。ただ、飛ばしすぎには注意が必要やね。3,4台ぐらいパンダ見かけたからね。