SAめぐり

いろいろと立ち寄って来たので使えそうなメモ。
<東名・名神下り>
富士川:特筆事項なし。焼きそばは相変わらず自分で焼いた方がうまいと思う。
牧之原:下りのみ仮眠室がある。雑魚寝なので枕になるもの(かばんとか)と毛布かタオルぐらいはあった方がいいかもしれない。あとは貴重品の管理。
浜名湖:混むだけで大したものはない。
養老:無線LANなし。
多賀:レストハウスがあるが高い。風呂に入るだけなら銭湯に毛が生えた程度の値段なのでよし。マッサージチェアがあって、これは10分200円で使い放題なので実はこれが一番お得かもしれない。
伊勢道新名神下り>
御在所:この先の四日市JCTが混むのでトイレとか行っておきたいところ。他には特にない。
<東名・名神上り>
多賀:レストハウスは歩道橋を渡らなければいけないので不便。下りに比べるとお土産やその他施設も貧弱。
養老:無線LANなし。とはいえ、東名はこの先SAが上郷までない。しかも名古屋市内で混む。のでトイレだけ行く価値はある。
上郷:特筆事項なし。浜名湖で混むのが嫌ならここ。
牧之原:上りは何にもないよ。普通のSA。
富士川:ここまで来てマクドは食いたくない。
足柄:レストハウスがあるが高い。深夜割引を使ってもここに泊まったらまるで意味がない。多賀と同じく風呂がありサウナもある。仮眠室もあり、ここはリクライニングチェアなのでちゃんと休める。風呂とセットなので貴重品管理もロッカーに入れておけばまあ大丈夫でしょう。
難点は、多賀も足柄も、どっちも自宅か実家まで1時間かそこらの距離なので泊まるほどじゃないんよなあ…。


東名の夜中は思ったよりも時間がかかることが分かった。昼間よりも所要時間がかかっているぐらい。原因はトラックやけど。
ひょっとしたら中央道を回った方がすんなり東京に着くんではないかと。次回試してみよう。
ちゅうか、横も後ろも確認せずに車線変更する殺人トラックと同じ道を走りたくない。リスク回避として。