オイル

土曜日にオイル交換をした。今回は4000キロ走ってしまったがまあ問題はない。気にはなったので帰省前にレベルゲージを確認したけど半分以上あったのでまあ大丈夫やろうと。
たださすがにもう交換と。普段は3000キロで換えるようにね、日頃のメンテナンスでケチって肝心のエンジンそのものをヤッてしまうと余計に嵩むからね。
で、あえて今回オイル交換のことを書いてみたのは、ディーラーでオイルチケットを買って交換してるわけだが、ちょうどチケットの切れ目で新しく買おうと思ったら勧められたものがあるわけだ。
0W-20のロータリー用合成油。
効果としては、「滑らかに回るので燃費効果大」
注意点としては、「高回転まで回すと粘度が低いので推奨できない」
高回転ってのはどれぐらいか確認したところ、5,6千ぐらいなら全く問題ないということ。まあ普段乗る分にはOK。
で、土曜のうちにちょっと遠出でもして試乗してみようと思ったけど、アノ雨。やめた。
日曜に中山へチャリではなく車で出かけてみた。雨が降るかもってのがあったし(これは正解。帰りに降られた)。
まあその時の数キロ分の感想。書きそびれていたので。
フィーリングとしてはかなり滑らか。オイル交換直後は毎回思うけど、新しいのと使い古したのとでは全然回転が違う。
ただ、今回思ったのは、低回転時に重苦しい感じがある8の13Bがかなりスムーズに回る。明らかに違う。馬力に関しては計ってないので何ともいえないけど、まあ僕みたいにそこら辺の細かいところにこだわらなければストレスなく回るというのは気持ちのいいもんだ。
街中なのであまり回してないけど、5600回転ぐらいまでは何の違和感もなく回っている(というか、交換直後なので問題が起きることはないやろうと)。
燃費については5キロとかしか走ってないので全く不明。これからやね。
パワーはどうなんかな?とは思うけど、まあそこを重視するんなら別にロータリーに乗る必要はもうないからね。今時300馬力を超える車なんかゴロゴロある。チューニングするんなら純正オイルでは足りない(というか、チューニングする車でもないわな、8は。機関系ではイジる余地もあんまりないし)。
そのうち遠出してみようと思うけど、その前に免停w
残り2回分チケットがあるので1万キロぐらいはコレでいくことになるんかな。
そうそう、値段はちょっと高い。オイルチケット(3回分)で1,500円ぐらい。


オイルチケットを買って交換し、空気圧をチェックする。そして最後に窓を拭きあげてもらう――
これで30分。でもやらないヤツがほとんどなんだよな――