3連単

秋からも全レースで3連単発売!
法的にクリアしていたのでいつやるのかと思ってたけど、まあ自然な流れで来たわけやね。
いろんな意見があると思うけど、僕は賛成。
反対する理由が見つからない。
「このレース、2頭のマッチレースで決まるやろうけど、馬連が2倍ではなあ…」
という時に、今までならその2頭を混ぜたワイドとかでお茶を濁していたわけで、それの典型がテイエムオペラオーメイショウドトウで決まった有馬記念。その時僕はダイワテキサスから流してワイドを2点的中させたけど、もし3連単があったら。
当然、1点勝負。
こういう使い方ができるわけだ。
もちろん、全レース、3連単を買って夢を追うのもいいと思う。
個人的にはもう少し、「単勝勝負」「3連単勝負」という両極を使い分けられたらと思うんやけどね。それが秋の課題。多分、馬連で勝負することはほとんどなくなる。


反対している人たちの意見はというと、
3連単なんか当たらない馬券はいらない」→じゃあ買わんかったらオシマイやん。
3連単は100円でしか買わないので結果的に売り上げが落ちる」→馬連10点を1,000円で流していた人たちが、3連単2頭軸マルチ10点を200円で買うようになる、あるいは7頭ボックスとか。JRAやスポーツ紙など複数のリサーチで馬券購入費に馬券の種類は影響しないことが3連単導入時に明らかになっている。


まあ買うほうからしてみれば、JRAの売り上げが落ちようが、機械更新に費用がかかろうが、関係ないといえばそれまで。別にそのために赤字になるわけでもなし、むしろ大黒字なんやからそれぐらいはやってほしい。
売り上げが低下傾向にあるのは、それはバブル直後の持って行き場のない博打打ちたちが寄ってたかってブッこんでた「競馬バブル」の時代と比較するからであって、日本自体の景気が低下傾向にあるのに競馬だけは上昇なんてアホなことがあるわけないやろと。
逆に言えば、3連単を全レースで発売したからといって売り上げが伸びるわけではないということ。それはJRAも分かってるやろ。むしろ分かってないようでは経営者としては失格どころか免許剥奪もん。
ファンサービスとしての3連単全レース発売、ということやね。