自粛中の活動

競馬場は人が多いだけでなく砂埃も多く、目にとっては非常によろしくない環境。
買ってもた。イチローも愛用しているOAKLEYのサングラスを。

さっそくかけてチャリに乗ってみた。もちろん中山まで。
中山までの道のりは交通量も多いし畑も多いので砂埃と排ガスがすごい。おまけに逆光ともなれば日光もくる。
すごいですね。
屋内ではやはり暗いものの、屋外なら裸眼とほとんど変わらないぐらいよく見える。普通のサングラスならどうしても暗くなってしまうけど、そういうのが全然ない。
当然、サングラスとしての役割もきっちり果たしていて直接太陽を見てもまぶしくない。
しかも目の周囲がガードされているので埃なんかが入ってくることもないので今の僕の用途にはピッタリ。


ためしにこれをかけたままパドックを観てみた。さすがにこれはつらかった。やっぱりパドックやレースはサングラスを外さないと無理みたい。半分屋内やからね。


で、勝負は7レース。中山でも得意にしているのがダート1200と芝の2200、2500。これらはある程度脚質で読めるからね。
行く前から買うなら1ショウナンラヴァーか5サムデイシュアーと決めていたわけで、あとはパドックを観てから。
ショウナンラヴァーは少し硬かったのが気になったけど、まあ買えると。
サムデイシュアーは発汗しているのが気になったけど、今日は暑いし許容範囲かなと。
ぎりぎりまで悩んで、最後はオッズとスピード指数の高さで決めてしまった。
いや失敗やったね(笑い)。
みんなよう分かってるわ。出る前には10倍あった単勝が500円台なんやから。
しかし、サムデイシュアーもどこぞのカツハルというやつの斜行のあおりを食らって4コーナーでいったん減速してしまったのが痛かった。あれがなければ複勝ぐらいは…。
まあ、あとはメインのガブリン単勝よ。ダートは激走レンジが15ぐらいなので、PL指数上ではビクトリーテツニーが有利やけど、脚質がアレなだけに2着とか3着かなと。そこそこのPL指数を出している馬の中で先行してスピード指数も持っているのはガブリンだけやからね。パドック観てないけど1,000円だけゴーよ。これが取れたら明日は左団扇や。
というわけで、史上最短30分で中山を後にしてきました。あんまり長居しても目や財布によろしくないので。
(メインレース終了後)
――ビクトリーテツニーと3着争い
もうちょっと前につけられてたらなあ。
しかし勝った馬はちょっと分からん。馬場差の読み違えとかもあるかもしれんなあ。
また明日よ。