借金するなら今のうち

いくら経済オンチのフヂワライ先生といえど、日経株価平均が9,800円を一気に突破して8,900円まで行ってしまう、それも1日で、ということはすごいことやと認識している。
もちろん、先生は大の経済オンチなのでなぜ「困った問題」なのかはよく理解できていないが。
想像できるのは、「お金がない」→「お金を作ればいいんだ」→「インフレ」の流れ。
物価が落ちずに企業の資金力がなくなれば、
1.物価を下げる
2.企業に物価と見合うだけのお金を無理やり作る
しかないやろう。
1.をとった場合は、今度は「売る側」の収益が落ちてどんどん暗黒スパイラルに落ちていくのは目に見えている。
インフレ。素晴らしい響きである。
何せ、フヂワライ先生、現金も預金も有価証券も何もない。
借金だけは、車のローンから学生支援機構の奨学金、【てきえろ】先生への借用金と山ほどある。
貨幣価値が落ちたら、全部一気返済よ。月給が5600万円という時代がやってきたら…


おい、家とかフェラーリとか買うなら今しかないで。フェラーリ50年ローンで買っても1ヶ月の給料で全額返済できる時代がくるかもしれんねんから(笑い)。
それぐらい、貨幣・有価証券といった「額面が書かれているもの」の価値が落ちていきそうな世界の流れ。
間違っても「ここが底」と株なんか買ってはいけない。今回の株価下落はここ10年で何度かあったのとはワケが違う。そもそも救ってくれる国もなければ、自衛策もないんやから。
ギロッポンのマンション、買取や! (ニコニコローン)予約しといてや!!