台所洗剤の潜在能力

ここしばらく我が家に黒い蜘蛛が住んでいた。
ワシゃ、別に飼っているつもりはないけど、蜘蛛は嫌いでもないので放置していた。人によってはあの足がいっぱいあるのとかアゴのショワショワした動きがダメとかあるよね。
ズボラなせいか、畳の部屋なので自然と塵が詰まっているのか、黒蜘蛛は結構な大きさに成長して、初めて現れてから3ヶ月ぐらいになっていた。よくダニを食べたりしてくれて助かっていたものである。
今日、ワシが皿洗いをしていると流し台をひょこひょこ歩いている。別に飼っているわけでもないしかわいがっているわけでもないので気にせずに洗い物を続けていたのだが、洗剤を洗い流した水に飲まれた瞬間、蜘蛛は全く動かなくなってしまった。溺死というよりは洗剤やろうね。水をかぶったぐらいなら何とか泳ぎきってたから。
おそるべし洗剤の力。小動物なら秒殺できてしまうんやから。
よく洗い流さないと人間とてアレしたことよ。
ちなみに、「せせらぎ」にも洗剤はよく効くらしいが試したことはない。