肝心の明日の予想

東京一本で集中していくで。
おさらい。今の東京でのウィニングポジション。
芝…5番手前後。隊列でいうと3列目。
今日も未勝利から上級条件まで、距離に関係なく、
(数字は、4コーナーでのポジション/頭数)
2R:5/10
3R:3/9
5R:3/18
6R:3/16
9R:4/11
10R:7/18
10Rだけが特異で、ほぼ5番手以内。さらに言えば、今日は3列目よりも2列目。ただ、古馬の条件戦が9と10の2鞍しかなかったためかもしれない。クラスが下がるほど前残りの傾向が強いから。そう考えたら9Rの4番手、10Rの7番手というのが妥当なラインか。10Rも2列目の2頭で2着3着なわけやから、やっぱりその後ろから差してくる馬が勝ち馬と。
ダート…番手有利。能力があれば逃げて押し切り。
当たり前のことやけど、東京開催になると忘れてしまうモンが多いみたいでオッズがおいしいんよ。
1R:1/12
7R:1/10
8R:3/10
11R:3/16
12R:5/16
重賞の武蔵野Sですら2列目で先行して直線抜け出したキクノサリーレが勝ち、併走していたユビキタスが3着。12Rは前崩れとはいえ、実質は3列目にいたポートラヴが3コーナー7番手からポジションをあげて5番手で4コーナー通過。最低限ここらへんにつけてないとダメ。
ただ、明日は2100mが1鞍組まれてるんよな。あの距離だけは行ったモンは不利やからね。芝のレースやと思わんと。5番手ぐらい。


ということを頭の中に入れつつ(データは必要ないからな)。
午前中は遊びよ。勝負は昼から。

東京6R

12 サラトガ
ダートで、能力の抜けた馬(この馬だけスピード指数が1000万レベル)が、少なくとも番手につけられる。鉄板。

東京7R

8 ニシノテンカ
13 ツバサドリーム
2頭とも1000万レベルのスピード指数を持っている。PL指数も悪くない。ただ気になるのは、2頭とも後ろから行くことがある。特にツバサドリームは3回走ったダートで唯一先行できた2走前だけ勝ち。後は差し届かず。騎手を考えたら今回もその公算が大やなあ。ニシノテンカは久々がどうか。この馬も3回か4回に1度ぐらいしか先行できてない。

東京9R シンガポールターフC

1 マルブツフラッシュ
先行できてこのクラスで結果を残せている馬は少ない。クリストフォルスが2走前にキクノサリーレから約1秒というレースをしているけど、勝ったキクノサリーレ以外はそのレース前も後も大して結果を残しているわけではない。たぶん、ブン屋は「土曜に武蔵野Sを勝ったキクノサリーレから1秒ならこの条件では大威張り」とか書き立てるやろうけど、んなこたあない。現実はユビキタスに0.3秒負けてるクリールパッションからさらに0.3秒負けている馬。ペリエも今年は勝率1ケタ。これは北村宏司と同程度。と考えたら過信禁物。
マルブツフラッシュは安定感だけはある。ただ勝ち切るまではなあ…

東京10R アジア競馬会議東京大会記念

2 コロナグラフ
12 ドリーミーペガサス
5番手ぐらいから直線では2列目ぐらいにつけられそうな馬ということで。コロナグラフはマクってこその馬という気もするので、向こう正面ぐらいから徐々にポジションアップしてくれたらな。

東京11R アルゼンチン共和国杯

4 スクリーンヒーロー
5 エアジパング
10 アルナスライン
スクリーンヒーローはちょっとポジションが前すぎるので器用貧乏に2着か3着ぐらいの予感もする。まだエアジパングの方が展開は向きそう。札幌の0.1秒差は逆転できるとは思うけど。
もっとも、アルナスラインがまともに走ったらダンチ。コース実績もあるし。ポジションもまあ3列目やろ。

東京12R

14 ドラゴンファング
最後までしょうもない予想になってしまったなあ(苦笑)。ただこの馬以外に勝ちそうなのがおらんやろ。難をつければ番手ぐらいにいそうなので何かに差されてまた2着になりそう。アロマンシェスオーロマイスターかその辺に。