Step to ANKOKU

昨日、書いたままを買えば、少なくとも6、11、12レースはとれていた。6レースはともかくとして、11、12であれを買えないというのはアカン。やっぱり前日予想したまま買った方がいいのか。ならPATで前日投票したほうがええんか。
おまけに、6レース、馬連を押さえで買うときに痛恨のマークミス。なんでカネを入れた時に間違えるかな…。結局その精神的ダメージを背負ったまま終わったなって。
芝コースの分析はパーフェクトなんやけどな、午後からはほぼ5番手が勝ってる。ただ、惜しむらくはワシの買った馬がそこにいるはずなのにいないということ。騎手は選ばなアカンと最終レースに思った。三流騎手を買ってたらアカンのよ。
今日の連対騎手は全部トップジョッキー。松岡、北村までや、買えるのは。変な騎手が来て大穴を開けるのを待つよりも確実に1つ1つ取りに行く方が回収率は高いんよ。そもそも変な騎手が連れてくる馬っちゅうのはトップジョッキーが乗ったら1番人気必至なのが5番人気ぐらいなんやけどな。
ダートはちょっと差しが決まりすぎていて分からんかった。これはアカンわ。
来週は福島の予習でもするか。
今調べたところ、
芝は逃げ全滅。1着は番手が多い。2着は差しという「先行−差し」の組み合わせが基本。
4角の位置取りの組み合わせは、
8-2-5
2-3-7
14-2-5
3-8-3
2-11-1
2-11-1
追い込みが決まったのは2600mなので度外視すれば、「1着番手−2着10番手前後」の組み合わせが基本。3着は5番手ぐらいと逃げ馬のケース。
つまり買い方としては、
1.番手−10番手−逃げ
2.番手−10番手−5番手
のどっちか。押さえで「番手−10番手」の馬連
単純に示せば3点買えば2点当たる。が、それを思うところに持ってきてくれないのが福島。もっとも、再来週、月曜日は京都と福島の開催で、福島記念もあるので関東のトップジョッキーが来てくれる。たぶん、まともな競馬になると思う。
ダートは大きく分けて2パターン。「逃げ−番手」か「番手−5番手」。
4角の位置取り。
1-2-3
3-5-1
2-8-1
3-7-9
7-3-5
1-2-7
逃げればかなりの率で馬券になってるけど、2着はない。今日だけかもしれないけど。
むしろ全レースで2番手もしくは3番手が連対しているのが注目。絶対に軸はここ。
つまり馬連で番手から逃げと5番手を買えば当たる。
3連単まで手を伸ばした場合、
1.番手−5番手−逃げ
2.逃げ−番手−5番手
のどっちかが確率が高い。
今週、もう少しつっこんで調べてみようと思う。騎手はパッと見ても特定できないので目をつぶる。どうせ思ったところにつけられんわけやからね。全レース「若手騎手限定戦+中舘」をやってるわけで。