2日連続プラス

今日は9レースを外したところで「もうマイナス。しゃあないよ」とあきらめていたんだが…。
とにかく朝から来ない。ダートは基本的に3連単狙い。絞れないレースは馬連とか馬単に切り替えるけど、まあ20点以内には絞れる。
しかしまあ、3着までの1頭だけ買ってないというのがずうっと続くんよ。朝から。
完璧に外したのんは4レースぐらいか。伊藤工に来られたらお手上げよ。交通事故。
何でなんかは分かってる。
予習してないから。ゼロ。
朝9時に中山へ着いてA指定の列に並んでいる間に初めて馬券検討始めたぐらいやからね。
もう目の前のレースしかやってない。だから検討が浅い。
1レース。カギは3着の柴山を買えるか。買える。きっちり細部までみていれば能力は高い馬やということがわかる。
2レース。これは単勝万馬券の岩田を買えるか。買える。過去3走は大敗してるけど、全部出遅れてるだけやから。ゲートと前につけるのはめちゃくちゃ巧い岩田が乗ってるんやから、一変してもおかしくはない。
そんなんやから新馬戦はパドックを観て目星だけつけておいて馬券は買わなかった。それはそれで正解やったけど、それ以上に午後からの予習をざっと済ませられた方が大きかった。

まず第一弾。これは配当もそれほどではないけど、少しでもマイナスが減ってくれたのは助かる。
とにかく逃げは厳しい。先行、差しがかなり有利なダート状況。ただ能力のある馬は逃げでも番手でも残るから2着からは入れておかないといけない。
もうまさにその典型。内田は飛ばしすぎよ。抑えて4コーナーから勝負していったらええものを。
ただその後も「1頭だけ買ってない」状態が続く。4着には来てるんやけどなあと。今日はそういうのばかりよ。
で、9レースにヨコテンがもうちょい残してくれればなあというのがあって、ワシは諦めの境地に達したわけよ。残り3鞍は芝で、原則、2連勝式までやから。
しかも10、11はあんまり買う気力も起こらんようなレース。
いや、メインの朝日杯FSは、芝は先行、差し中心で、逃げは全くダメ。そこまで分かってるから、逃げ馬は全部切った。
人気サイドで残ったのが、武豊ブレイクランアウトルメールフィフスペトル、岩田のセイウンワンダー。それに人気薄で北村宏のオメガユリシス。
セイウンワンダーは若干余裕残しにみえたから消したんよ。アホやな(笑い)。
完璧に読みきってるやん。
どの新聞をみても「去年の逃げ切り」「中山1600は内枠先行有利」。そんなことしか書いてない。だから1枠の逃げ馬が人気をする。3番人気。ワシ、ホンマに「おいしいんよ」ってグフフフ…。北村友なんかは10レースで降着処分受けて、パドックに出てきた時に明らかに落ち込んどる。馬も何かに怯えるようにまともに歩けてない。
めちゃめちゃ簡単なレースなんちゃうかと思いながらも、2歳のレース。何があるか分からんから500円。馬連
結果から言うと、ワイドも押さえといたらよかったわ。というより、パドックで太いというだけで切ったらアカンね。動きが悪くなければ買わないと。
というのがメインの反省であり、「先行」「差し」という基本的な考えは間違ってないと確信した。
最終は頭数も少なくて、半分ぐらいが「追込」「逃げ」の両極端。そらもう3連単買うしかないやろ。昨日のメインみたいなもんよ。

ホンマは、ダブルヒーローとかアイティトップの方を上に持っていきたい。けど、柴山に丹内。アカンではないか。
中山というコースは本当に特殊なコースで、力任せに押し切ることもできんし、頭を使わんと勝てない。その点で、吉田隼人はホンマ信用できる。中山なら。乗り方を知ってるから。
今日の馬場状態で、後ろから直線だけで届くわけがない。なあ丹内よ。
かといって先行してそのままなだれこめるかというと、それも無理。あくまで道中はロスのないように進んで勝負は3コーナーから。そこからどれだけ「勝てる位置取り」にもっていけるか。
配当はそこまで高くなかったけど、今週で一番快心の馬券やったと思う。
完璧に馬場状態を読みきれたから。


来週もこの状態がそのまま続いてくれたら、逃げ馬はことごとく討ち死に。
ということは。
グフフフ…。
でも、1頭だけ化けモンがおるからな。あれだけは2着以下にはマークしとかんとアカンよ。