ハッピーエンドは来るや否や

中山10R 有馬記念

これはもう、馬場傾向をみたらさらに自信が出てきた。
1着:
8 スクリーンヒーロー
10マツリダゴッホ
2着:
8、10
13 ダイワスカーレット
3着:
8、10、13
6 エアシェイディ
つまり、「逃げ」必至のダイワスカーレットは苦戦。能力に敬意を表して「番手」の1枚落ちで2着。
1着候補の2頭は番手でも先行でも競馬ができる。他にこのタイプは、カワカミプリンセスコスモバルクエアジパングメイショウサムソンアサクサキングスがいる。
能力としては、メイショウサムソンアサクサキングスは一考の余地があるけど、残りの3頭は考慮する必要ないやろ。
メイショウサムソンは冬場に弱いし、武豊も1日1鞍しか乗れないように回復しきってないと思う。だから追加で買うとすればアサクサキングス
「先行」の組では他にアルナスラインがいるけど、これ、元々は出る予定なくて急遽放牧先から戻してきた馬。いらんやろ。
フローテーションドリームジャーニーといった位置取りが不明な馬もいるけど、フローテーションは能力が足りない(ルメールも「リトル・チャンス」いうぐらい可能性が低い)し、ドリームジャーニーのマクリは相手が弱い夏競馬。このメンバー相手にそれができるかいな。
あとは能書きいらんやろ。
「差し」-「番手」「先行」-「差し」の競馬? こんなやる前から隊列が決まってるようなレースであるかいな(笑い)。あったらエアシェイディ優勝や。

中京12R 尾張S

「逃げ」「番手」ということで、
1 アイルラヴァゲイン
9 サープラスシンガー
斤量のこともあるので、9の方が優勢かと。特にいいのが、逃げて不利なコースで負けていて逃げ有利のコースで好走していること。こういうのはホンマ馬場を選ぶ。アタマはあっても2着はないな。1は「先行」もできるので2着もある。
「先行」「差し」の2着候補は、
4 ミリオンウェーブ
5 ゼットフラッシュ
8 アーバンストリート
13 マヤノベンケイ
14 コスモベル
というとこか。4と13はワンセット。全然差はないから買うなら両方買う。
どれかというと休み明けの14を切ってもいいかも。いつも坂路で追っているのに今回は全然追ってないし、時計が出ているのも遅い。
馬単フォーメーションか、単勝

阪神12R ファイナルS

短距離馬よりも中距離馬の方が多いメンツ。しかも後ろからいく馬が多い。ちゅうことは「先行」パターンで考えた方がいい。
「番手」「先行」の1着パターンは、
7 ナスノストローク
16 ノットアローン
18 バトルバニヤン
で、そんなに差はないと思う。8レオマイスターなんかも「番手」で行けそうに見えるけど、マイル以下の距離では差し。勝ったラジオNIKKEI賞もマクリの競馬なので、そういう器用さは求められてないコースでは軽視。
「逃げ」「番手」の2着は、
6 ホッカイカンティ
短距離で先行しているメンツが今一つなので、展開には恵まれると思う。
馬連で。