先週の中山馬場傾向

雨もあったしあんまり役にたたんかもしれんけど、いちおうみておこう。

  • 未勝利(2000) 番手-先行-先行
  • 3歳500万(1200) 差し-番手-先行
  • 3歳G3(1600) 番手-追込-逃げ
  • 1000万(1600) 番手-番手-番手

めちゃくちゃ「番手」有利。というより、「番手」から買わずしてどこから買う?
基本的には「番手」「先行」でOKながらも展開や能力次第では多少の差しもある。逃げはかなり不利。

ダート

  • 未勝利(1200) 先行-差し-番手
  • 未勝利(1800) 番手-逃げ-先行
  • 未勝利(1200) 番手-逃げ-番手
  • 新馬(1200) 先行-番手-差し
  • 500万(1800) 差し-逃げ-番手
  • 500万(1200) 先行-先行-番手
  • 1000万(2400) 先行-先行-番手
  • 1600万(1800) 差し-番手-先行

未勝利は「番手」を中心に「先行」より前。
500万より上のクラスでは「先行」「差し」中心。
ちょっと変わった状況になっていたが、「逃げ」がかなり死んで「番手」も馬券にはなるけど勝てない。土曜まで雨が残っていたけど、実は、日曜の時計はかなり遅い。500万のタイムで比較しても今年一番かかっているし、年末よりも0.5秒ぐらいは遅い。それが差し届く原因かなと。
今週どうなるか注目ながらも、引き続き「先行」「差し」から入るのがいいかもしれない。なぜなら中山で差し馬は人気を落とすから。ただし未勝利は差し厳禁。
もう一つの注目点は、「番手」の着順。未勝利なら1着でも3着でも買えるが、500万以上では1着は消す方が無難。しかし、2着3着、特に3着はかなり優位で、2着以下にはマークする必要がある。

「先行」「差し」-「番手」「先行」-「番手」「先行」

というのが基本かな。