土曜の馬場傾向

というわけで明日はまた朝からいってみよう。

  • 未勝利(1600) 番手-差し-番手
  • 新馬(2000) 逃げ-差し-差し
  • 1000万(2200) 先行-番手-追込
  • 500万(1600) 番手-追込-追込

ここにきて「差し」「追込」の台頭が目立つ。
「逃げ」は新馬で勝っているだけで残りは全滅。番手もかなり少ない。
ここはひとつ「差し」から入りたい状況。
ただし、勝っているのは全て「先行」より前の脚質。2着と3着は「差し」より後ろ。

ダート

  • 未勝利(1200) 逃げ-差し-先行
  • 未勝利(1800) 逃げ-先行-逃げ
  • 未勝利(1800) 逃げ-番手-番手
  • 新馬(1200) 先行-逃げ-先行
  • 3歳500万(1200) 差し-先行-番手
  • 500万(2400) 逃げ-番手-先行
  • 1000万(1800) 逃げ-追込-番手
  • OP特別(1200) 差し-逃げ-先行

やはり先週と一転して「逃げ」有利の馬場状態。3歳500万の1200m以外全てで連対、というより、半分以上を「逃げ」が勝っているわけ。途中で気づいたけど、全然アカンかったわ。
「逃げ」が負けているのは全て1200mのレースで、「先行」「差し」が勝っている。ペースが速くなりそうな時はそこから入るべき。
2着3着は、「逃げ」の相手としては全脚質でてるけど、基本的に「番手」「先行」。能力があれば「差し」まで考えていいかと。
「先行」「差し」の相手は「逃げ」1本。相当速いペースになれば「番手」「先行」も考える必要があるけど、3歳500万で33.5秒を切るぐらいのペースというのは、そうない。明日は500万までしかないし、まあめちゃくちゃなハイペースは考えんでええんちゃうかと。そこへ「番手」「先行」をかませていったらOK。

1.「逃げ」-「番手」「先行」-「番手」「先行」
2.「先行」「差し」-「逃げ」-「番手」「先行」

2のパターンは明日は考えんでええかなとも思う。「差し」は能力の高い馬だけ。


それで考えていくと、朝イチから勝負やな。
アクセルボーイ1着固定で。この馬、パドックはいつもコズんだような歩様をみせるからよくみえんけど、あれでええんよ。アクシデントでもない限り、何馬身か突き放して楽勝やと思う。
と書くとあっさり垂れていってしまうことが往々にしてあるんやけど(笑い)