中京の馬場傾向

週半ばに一雨くる予報なので役に立たないかもしれんけど、いちおう先週の中京についてみておく。
平均的な中京の4角フォーメーションについては
http://fudiwarai.blog82.fc2.com/blog-entry-35.html
を参考。

  • 未勝利(2000) 先行-逃げ-番手
  • 新馬(1200) 逃げ-先行-番手
  • 500万(2500) 番手-先行-先行
  • 500万(1200) 差し-追込-差し
  • 500万(2000) 先行-追込-先行

2000mで2鞍とも「先行」が勝っていたりするあたり、平均的なのかもしれない。
注目点は「逃げ」がほぼ死んでいることで、1勝クラスならいらない。ただし、前日はほぼ「逃げ」「番手」で馬連が事足りているので一概に「逃げは黙って消し」とまでは言いづらい。「追込」も来ているように脚質だけで判断するのは難しく、芝のレースで勝負するのはやめようかと思う。(そうすると土曜日は昼からヒマでしゃあないなあ)
無理やり傾向づけるとすれば、未勝利は「先行」より前で、500万以上は「先行」より後ろで。3連単は8頭立てぐらいでもない限り、買わない。馬連5点ぐらいで遊んでよ。

ダート

  • 未勝利(1700) 先行-逃げ-番手
  • 未勝利(1700) 先行-番手-追込
  • 500万(1000) 番手-番手-追込
  • 500万(1700) 逃げ-番手-番手
  • 500万(1700) 先行-差し-番手
  • 1600万(1700) 逃げ-番手-差し
  • 1000万(1700) 追込-先行-番手

基本、「先行」より前。というよりも「番手」のレース。クラスが変わっても「番手」「先行」を買っていればいい。
ただし、「先行」より前だけで決まったのは7鞍中2鞍しかないように、「差し」「追込」を混ぜてやる必要がある。「追込」といっても最終を除けば10番手以内なので「差し」だけ考えたらいいと思う。そして、「差し」のアタマはない。(最終は異常と思う)
さらに言えば、「差し」の2着も1回きりなので3着だけ考えたらいい。
1着には「番手」は少なく、「逃げ」「先行」が多い。ペースが遅いと「逃げ」、速いと「先行」になるんではないかと。いずれにせよ2着3着が「番手」で。
まとめると、

「逃げ」「先行」-「番手」-「番手」「先行」「差し」

理屈からいくと、3着には「先行」が出てきてもおかしくないので入れておく。
雨が降ったらどうなるか分からんから、土曜のはじめは様子見しながらいきたい。
午前中は中山のレースでも買ってよか。気がついたら全部中山の馬券買ってたりして(笑い)