土曜の馬場傾向

2007年に近い馬場状態かもしれんけど、やっぱり中身は少し違うらしい。

芝 カッコ内は過去2年のクラス平均

  • 未勝利(2000)  差し-番手-逃げ 2.03.8(2.03.7)
  • 3歳500万(1600) 先行-差し-先行 1.36.8(1.35.6)
  • 3歳500万(2200) 差し-差し-追込 2.17.6(2.15.6)
  • 1600万(1200)  先行-番手-逃げ 1.08.7(1.08.4)
  • 1000万(1600)  先行-差し-差し 1.36.0(1.34.8)

2007年は開幕週らしく逃げ馬天国やったわけですが、時計がかかって差し馬天国になっとるんよ。
逃げ 0-0-2
番手 0-2-0
先行 3-0-1
差し 2-3-1
追込 0-0-1
そんな中でも追込は1頭だけ。これも13頭立てのレースなのでまあ実質は差しみたいなもんと思えばええし、あのレースはどスローの上がり勝負。
目立つのが、「差し」の台頭以外に、「先行」頭。「差し」で勝っている馬もかなり「先行」に近く、まず頭は「先行」と思っていい。
相手が「番手」が「差し」。2着が「番手」の場合、逃げ残りに注意し、「差し」の場合は「先行」より後ろの馬が来る。
要するに2着以降はペース次第ということになるわけよ。

  1. 「先行」→「番手」→「逃げ」「番手」
  2. 「先行」→「差し」→「先行」「差し」

この2パターンで考えていけばええやろ。

ダート カッコ内は過去2年のクラス平均

  • 未勝利(1200) 逃げ-番手-番手 1.10.9(1.13.0)
  • 未勝利(1800) 番手-先行-先行 1.55.0(1.56.7)
  • 未勝利(1800) 番手-番手-先行 1.53.3(1.56.7)
  • 新馬(1200)  逃げ-番手-先行 1.10.9(1.13.6)
  • 500万(1200)  先行-逃げ-差し 1.10.6(1.12.0)
  • OP特別(1200) 差し-先行-逃げ 1.08.7(1.09.8)

おおむね先日みたとおり。
逃げ 2-1-1
番手 2-2-1
先行 1-2-3
差し 1-0-1
追込 0-0-0
まず後ろはいらない。買っても3着まで。それも能力差があって、展開に恵まれて。
ただ、「逃げ」が断然かというと「番手」「先行」と差がない。この3タイプの中から騎手と能力差で選んでいくのがいいか。500万より上なら逃げ残りで勝つは結構しんどいと思った方がええかもしれん。が、残ってまうんよ、2着3着には。
それにしても速い時計やね。平均的に1.5秒から2秒ぐらい速い。明日も同じレベルかな。頼むから砂いれんといてほしいな。