土曜の馬場傾向

この馬場傾向分析も、徐々にフヂワライノオトへ移行していこう。

東京芝

勝ち馬は、9レースを除いて概ね平均値よりかなり低い。平均は20で、これなら番手から買うべきやろう。
2着は、差し。9レースを除けば40、9レースを含めても48。番手ではダメやけど、追込でもダメ。
3着は、追込を買ってもいいと思う。ほぼ50が平均で、3つのレースで追込が来ている。

  • 「番手」「先行」-「先行」「差し」-「差し」「追込」

ただし、京王杯SCは、ほぼ平均どおりに「先行」「差し」「追込」で来ている。そこそこのレベルになれば平均と考えていいのかもしれない。
特にヴィクトリ屋マイルぐらいになると、先週のNHKマイルCの件もあるので騎手は前を警戒するやろう。また、人気を背負っているウオッカが前に行くと思われるのなおさら今度は後ろに注意しておく必要があるんではないのか?

東京ダート

勝ち馬は断然「逃げ」「番手」。6レースの平均は20ジャスト。雨さえ降らなければ傾向は変わらない。
2着3着がレースによってまちまちなのであるが、共通点がある。「前と後ろの組み合わせ」である。
94-13
13-63
19-19
25-56
43-14
75-25
これが2着-3着のPS指数。19-19を除けば、「番手」-「差し」「追込」の組み合わせがほとんど。「先行」でも25とかなり前目で来ている。
どういうことかというと、フォーメーションで、「差し差し」の組み合わせはいらんということ。マークカード2枚使いになるけど、

  • 「逃げ」「番手」-「番手」「先行」-「差し」「追込」
  • 「逃げ」「番手」-「差し」「追込」-「番手」「先行」

の2通りを買えばいいと思う。これで点数が半分に減らせる(というか、いつもより余計に馬を選択できる)。