ダービーがメインなんて誰が決めた?

美浦

というわけで、ボイコット。
というのも惜しい(プレミアム対象やからね)ので買う。なんか騙されてるなあ(笑い)。
今日はさすがに勝ち馬は先行型が多く、芝の勝ち馬平均PS指数は19と、番手必須ぐらいの数値。ただし、2着3着は40台で、普段と一緒。まあダービーも普段どおり考えてええんちゃうかと。
そうなれば、逃げ軽視。なんせ馬券になったのんが、ドサクサキングスとコンドウメインしかおらんわけよ。どっちもえらいスローのレース。前者は勝ったウオッカは上がり3F33秒ジャスト。ダービーで33秒台の上がりで勝ちきった馬って、ディープインパクト(33.4)と2頭しかおらんわけよ。どんだけスローなんかと。
今年は、ほとんど皐月賞の賽銭みたいな感じで、どスローはありえん。というよりスローにしたくない連中が多い。
この時点で、元リーディングジョッキーの人気馬は消えるわけよ。逃げ宣言(事実上、敗北宣言)しとるわけやし。
後は差し馬で組み立てたらええ。
ただし、ほぼ毎年、「先行」に該当する馬が2着か3着に1頭だけ絡んでくる。もうこれがダービーのお約束。それがどれなんかを探すのが実に大変で、なんせ前走、緑色というのが、7頭もおるわけよ。
まあそこまで来ると、緑を基本に青でも前目とかたまに番手でも買い目に入れておきたいところ。


さて、アタマは鉄板よ。
外枠とか関係ない。コースロスとかあるかもしれんけど、馬場が悪いのに泥をかぶる内に入れる方が怖い。どうせ外を回すやろうし、そうなれば枠を考える必要はまったくない。
皐月賞と同じ展開。そうなれば皐月賞で先行してハイペースに巻き込まれた馬の巻き返しはないと考えていいと思う。巷では「これが穴」いうてるらしいけど。
皐月賞組で買えるのは、展開が向いて追い込んできた4着までと、休み明けなのに先行してそこそこ踏ん張ったナカヤマフェスタだけ。正直、ナカヤマフェスタは怖いよ。これが「1頭だけ混じってる先行型」なんちゃうかって。
別路線が何頭かいるけど、明らかにいらん馬がほとんど。
NHKマイルCは、勝った馬以外いらんし、
青葉賞も、2着3着はクセ馬かもしれんけど、勝ち馬ぐらいでええんちゃうん。
後は弱いで。
というわけで、5,6頭の馬券を買う予定。


ところで、ダービーから、PATで単勝だけ買い続けていくらまで増やせる(いつまで残高がもつ)かやってみようと思う。
ルール。
・重賞のみ
・スタートは100円
・残ってる金の半分だけ買う(100円未満切捨)
・自信がなければ買わないもあり


ルールの最初がネックやなあ(笑い)
まず、ダービーは、当然、18番に100円。これが次回には200円ぐらい、なのでまた100円を突っ込むことになる予定。目黒記念はパス。