今のところ参戦予定

安田記念は、ウオッカディープスカイとどっちが強いのか観たいので、ナマ感染したいというのはある。が、なにせ億劫なもので、明日になったら「やーめた」になってるかもなあ。
普通に考えたらウオッカでええんやろうけど、ディープスカイの伸びしろがどこまであるかで結果は変わるやろうな。昨秋が、天皇賞ウオッカジャパンCディープスカイが先着。


ところで、立ち読みなぞしてきた。

マンボウ最後の大バクチ

マンボウ最後の大バクチ

なぜかというと、ここに上山競馬を訪れる躁病北杜夫氏がいるからである。
この二者がすぐに結びついたモンは、人間失格(笑い)
そらもう斎藤茂吉記念館と温泉とセットやろ。
2000年の冬に北センセは訪れたらしい。
そして、駅のホームで扉の開かないところに立っていたためにヨタヨタ走りで新幹線へ飛び乗ったという。
まさか、それから数年で、競馬場がなくなるとは思わんかったやろう。
その翌年に訪れたワシも想像だにせんかった。
しかし、温泉につかって、茂吉記念館を見物して、競馬に打ち興ずる。まったくおんなじことをしているわけである。ワシ。まあそれぐらいしかやることないけど。
50ページぐらいのうち、競馬場にいたのは5ページぐらい。しかし、この人の文章はそれが真骨頂。決してメインディッシュには簡単にたどりつかない。いや、前菜あたりでバタンキューということもある。それが読んでいて非常に楽しいのである。ずうっと博打の話が書いてあっても、それはそれでしんどいからね。
ノスタルジーが行間からにじみ出てくる。
そして、札幌行きをやめようと思ったのである。
地方いこう。
高知よ。
飛行機で行ってもええけど、サンライズ瀬戸で高松まで出てから普通特急に乗り換えというのもありやろ。
別のスケジュールがある。
7月11日(土)の昼間に福山競馬がある。そこから17時ぐらいの新幹線で岡山を経由して21時頃に高知へ着く。そして、高知競馬。
おお、未踏地を2つ同時にクリア。
ただ、どちらも中途半端な訪問になってしまう。
やっぱり高知だけにしとくか。行きを鉄で、帰りを空。
それにしても、NARで日程をみてたら地方競馬場がずいぶんと減ってしまって寂しいな。残りこんだけしかないなら、完全踏破もそう難しいことではないわな。


後から調べてみたら、往復逆のほうが効率ええわな。
日曜に競馬をみて、そのまま高松直行でサンライズ乗車。どうせ日曜の夜なんか店も開いてないしなあ。土曜の昼間に高知入りして観光。
ちょっと、いこか…