自炊いろいろ

リベンジ。ダシをとるときの水をカップ1杯にしてみた。それでもまだ多い。最後に卵をとくのに汁気が多すぎて固まらない。全体が固まってきたと思うと火を通しすぎやったりする。7割ぐらいでええな。
明日は、POGのドラフトをやりながら飲むのでお休み。ここ4日分の食費以上にまとめて出費よ。もちろんメシは割勘リボ払い(笑い)
さて、日曜に買ってきたコーヒーを淹れてみた。これが存外うまい。やっぱり生豆からその場で焙煎してるから手を抜けないし、やや深煎りのマンデリンはコクも出ていて作り置きとの違いをみせてくれた。船橋まで行くとマメにカルテみたいなんをつけてくれて「前の煎り具合と同じぐらいでいい?」とか聞いてくれる非常に良心的な店もあるが、行き帰りの坂の数と傾斜角度を考えたらこっちの方が使いやすい。これからのシーズンはちょっとチャリで出かけるのもいいが。