●阪神3−5横浜(甲子園)

最初の点数が全てやろ。
そんな試合が行われている間、久しぶりに、本当に久しぶりに雀荘へいってみた。
1年ぶりぐらいにやる麻雀は、思ったよりストレスたまるなあ。もどかしいというのか何と言うのか。自分の思うとおりにならないのは世の常として、なぜ遊びにまで我慢をしなければならないのか。
しかも、他のどんなものよりも時間だけはかかる。5時間か6時間ぐらいやって、終わりにするのは、やっていて空しくなってきたから。
ああ、この5時間で、どれだけ本が読めたか。あるいは、寝不足を解消するのに寝だめができたとか。
そう考え出したらもう麻雀はやれない。
こうして、約1万半荘×1時間=約1万時間=約500日=約1年半 分の時間を大学生の時に費やしてきたわけである。今から思うと、この分だけ読書なり勉学していれば、ワシも大博士になれていたことであろう。
なわけないけど。