京都発

午前4時に目が覚めてしまったみたいなんや。
最近眠くて早くに寝てしまうので4時に起きても完全に睡眠不足ということはあるまいと、そのまま起きてしまった。
というよりも、ふと窓から外をみたら紫色に染まっていてきれいだったので見入っているうちに完全に目が覚めてしまったのである。
まあ、金曜日やし、多少夕方しんどなっても何とか乗り切れるやろう。
せっかく早起きしたので久しぶりにラジオをつけてみた。
昔昔5時まで夜更かしして深夜ラジオなぞ聴いておった時代、そのまま早朝番組へ突入しながら寝ていたわけだが、金曜といえば「東本願寺の時間」でありがたいお説教を聴き、ベト6で始まる「心のともしび」という必勝リレー。のはず。ところが、LFでは、やってないんよ。東本願寺の時間が。調べたら日曜らしい。そんなん誰が日曜の朝から早起きして聴くねん。
ところで、この番組、調べているうちにKBS京都制作ということが判明。東本願寺の時間は何となく分かる。が、心のともしびもそうなんや。そういえば「お便りのあて先は京都市上京区…」とかいっていたような気もするが、15年ぐらい前のKBS京都はほとんど全て自社制作やったから何も違和感なく聞き流していた。これは意外な発見でありました。
番組内容? そんなん知らん分からん。そもそもこの番組はワシにとっては睡眠導入剤なわけやからね。聞きながら寝入るという。そこから逆に目覚めになってもうたわけやからなあ(苦笑)