○阪神6−1中日(京セラドーム)

転居にあわせて家電を一部取り替える計画。
大本命は、船橋市ならヤマダで決まり。どう考えても安い近い。
津田沼にヤマダが来るまでは家電暗黒地帯といっても過言ではなく、そのおかげで津田沼ラオックスやら船橋さくらやみたいなボッタクリ量販店が生き永らえていた。そのラオックスも新津田沼をはさんで対面のイオンとJR向かいのヤマダで秒殺。さくらやは閑古鳥。
ビック、ヨドバシも柏、千葉、錦糸町とけっこうな距離。そこまで行くんなら、アキバ、有楽町へゴーよ。品揃えが違うがな。
当初は全部ヤマダで買う。現金でバーンと買い叩いたったらええんよと思っていたが、困ったことに、エアコンの取り扱いが一部残念なのである。
ダイキンは置いてない。
機能とか価格とか考えたらダイキンが一番ええのに。まあ、元々が北関東の田舎企業で、関西の業務用中心のメーカーと取引がなかったっちゅうのは分からんこともない。
他メーカーで同等の機能をとみたら軒並み予算オーバーなわけよ。
それでまあ、アクセスから考えたらまず錦糸町、アキバと連なるヨドバシになるわけですわな。これがまた商売気があんまりない。ポイント10%? ヤマダの30%引きとか見た後には手が出んよ。20万買うても2万分しかないわけやから。
ここまでが先週末までのお浚い。
ここんところ仕事は非常に落ち着いていて、7時には退勤という運びで有楽町のビックを偵察に出かけることもできるわけですわな。千葉の(田舎)モンにしてみたらビックが使いづらくてしょうがない。柏なんか野田線つこてまで行くとこちゃうし、かといって都内は有楽町か新宿まで行かなアカン。というより、正味、池袋まで行かな使いもんにならん。それでも有楽町なら狭いとこに詰め込んどるからそれなりに揃ってる。(アレ、万が一、火事とかなったら死人出るで)
案の定というか、値札はほとんどヨドバシと変わらんが、ポイントは18%ときた。これならヨドバシのほぼ倍あるし、貯めた分で洗濯機かテレビボードが買える。メドはたったかなという感じで、他のブツなんかも偵察してみたけど、ヤマダの値引きには全然勝てんなあ。テレビとか2万か3万ぐらい開きあるで。
用事自体はすぐに済んでしまうのだが、せっかくそこまで来たしメシでも食うて帰らなもったいない。
ここ1週間ぐらい、とんかつが食いたかったんよ。昨日は大井で豚串なんか食ったりしてごまかしとったけど、やっぱり物足りん。とんかつの美味い店、というのが意外に身近にないんよね。会社の近辺にもないし、船橋津田沼ぐらいにもとんかつ屋はないこともないけど、手頃な値段で食えるという店はあまりない。
有楽町のガード下に繁という店があって、ここがまあ1,000円ポッキリで食える。チェーンの店みたいに衣が分厚いとか、揚げ過ぎて汁気がないとか、そういう心配は全く無用。うまいかと言われたらハッテン満点で5点か6点という店なんやけど、マイナスはない。しいて挙げれば店が狭いっちゅうとこか。オーダー受けてから揚げるから時間はかかるけど丁寧な仕事。こういうのは待ってても嫌にはならん。行く前から分かってることやしね。
その間、携帯をいじって途中経過をみたりしていると勝っているらしい。しかし、大阪でやってる西日本ローカルの試合なのでテレビ中継なんかない。ソフトバンクの試合はやっとるくせにのう。あれこれとチェックしたり本を読んでいると、じき揚がってくる。
いやいや、よろしいですな。口の中で噛んだ途端に肉汁とともに広がる豚肉の味わい。安い肉では脂身が硬くてしょうがないけど、甘みもあって、ここでヒレを食うのはもったいないとすら思わせる。最低限の仕事から2歩ぐらい抜けだしたところにおるわな。メインディッシュだけではなく米やら味噌汁も手抜きはない。唯一手抜きなんはお新香か。まあこれはご愛嬌というか。こんなたかだか千円ぐらいのメシで幸福感を味わえるんやから、世の中、平和やわな。