障子紙いじり

そんなわけで実働1時間半ぐらいの小銭拾い、というかホンマに小銭にしかならんかった活動の前後。
よく考えたら残り1枚、障子を貼りかえてなかった。まだ破れてないから。ただ、出て行くのに柄違いではまずいので、今週、貼りかえておかないと。来週はそこら中に段ボールが積みあがっていてスペースがない。
前と同じく古い障子紙の桟を湿らせてはがしていく。
するするはがれるよ。
どうやら根本的に障子の貼り替え時期を間違っていた模様。
破れていない障子は、本当に桟を湿らせただけで簡単にはがれる。できれば全体を軽く湿らせておいて、はがす部分をあらためて湿してやると楽。
これが破れていると、その破れている部分で桟からはずれなくなってしまうことが多い。
そもそも見た目がよくないので、本当は破れる前に、3年ぐらい経ったら定期的に貼り替えてやるのがベストだろう。
もう必要ないが。
今日のが人生で最後の障子貼り替えかな。遺作は満足いく仕上がりでできました。